鎌倉・江ノ島じっくり旅13 江島神社・岩屋・遊覧船べんてん丸

鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。さあ江ノ島散歩後半、いちばん奥の岩屋を目指すよ。

江島神社(奥津宮)
江ノ島今度は下り坂の御岩屋道通り。狭い道にお店がたくさん並んでて、ときどき海も見えて、いい雰囲気。相変わらず暑くてだらだら汗だくだけどね。ふー。こっちにはもう「江ノ島エスカー」はないし。でも子供もおじいちゃんも歩いてたな。ぼくもがんばってぐいぐい歩いて、奥津宮に到着。

この鳥居はなんだか趣あるなぁ。拝殿の天井には「八方睨みの亀」がいたり、脇のイチョウの木のふもとに亀甲石がいたり、亀が多いな。と思ったら龍宮大神。むむむ。

江ノ島江ノ島
江ノ島江ノ島


岩屋
ひとりで来たので龍恋の鐘には向かわず、たどりついたよ江ノ島のいちばん奥、岩屋。洞窟、洞窟。なんと、ろうそくを持って入っていくところもあるんだよ。第一岩屋第二岩屋とあってけっこう広い。洞窟イイネ! ぼくは岩がだいすき。
江ノ島
江ノ島
江ノ島

戻る道すがら、亀石を発見。すごいね、ほんとに亀っぽいね。そして海も見やってなんとすがすがしい。釣りしてる人もいっぱいいるな。
江ノ島
江ノ島
江ノ島
江ノ島

遊覧船べんてん丸
さあて江ノ島のいちばん奥まで見尽くしたぞ。でもこれをまた歩いて戻るのしんどいなと思ったら、江ノ島の入口までぐいーんと戻れる船があるってさ、すごーい。その名も「遊覧船べんてん丸」。やったね、船、船。快適、楽ちん、気持ちいい。おお、あれに見えるはさっき登った江の島展望灯台だね。
江ノ島
江ノ島
江ノ島船頭のおじさんがこんな棒で舵取り。どこか素朴な、どこか粋な、「遊覧船べんてん丸」気に入った。
江ノ島弁天橋の根元まで戻ってきたので、江ノ島に車を置いたまま、この旅の最後の目的地、新江ノ島水族館に行くぞ!

【鎌倉・江ノ島じっくり旅】目次  →地図
  プロローグ 思い立ったら1泊2日
  1 稲村ヶ崎&江ノ電
  2 鶴岡八幡宮
  3 源頼朝の墓・鎌倉宮・「花の寺」瑞泉寺
  4 「左可井」で穴子丼・杉本寺・釈迦堂切通し
  5 「竹庭の寺」報国寺
  6 建長寺
  7 円覚寺
  8 稲村ヶ崎~七里ヶ浜で夕日・稲村ヶ崎温泉・しらす丼
  9 うっかりコメダ珈琲店
  10 だだだ大仏!
  11 長谷寺
  12 ハルミ食堂で江ノ島丼・江島神社・江の島展望灯台
  13 江島神社・岩屋・遊覧船べんてん丸
  14 新江ノ島水族館
  15 新江ノ島水族館でショー2つ
  16 江ノ島の夕日・しらすカレー・湘南サイダー
  エピローグ お土産だよ

トラックバック・ピープル「横浜 湘南 横三ブログ」 ◆にほんブログ村「藤沢市」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →サッカー →携帯電話 →お土産 →バスケットボール

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック