ものすごくひさしぶりにラーメン二郎

新宿で晩ごはん。歌舞伎町をふらふらしていて発見したラーメン二郎で。いやー、なつかしい。ぼくが杉並区に引っ越す前、川崎市民だった頃に近所に武蔵小杉店があって、当時はこんな有名な店とは知らずに、でも自転車で足しげく通ってた。20代前半の頃だな。多分その武蔵小杉店以外でははじめて。

ブタ入りで、ヤサイニンニクアブラ。どーん。
ラーメン二郎

ラーメン二郎うわぁ、これこれ。普通サイズでも他の店の大盛りくらいな猛烈なボリューム&濃厚な脂。ここにコショウをこれでもかとふりかけるのがぼく流。途中で休憩すると逆に最後まで食べられなくなるので、わき目もふらずに一気に食らう。
ぶはー、いいわぁ、うまい。がっつりがっつり。もやし満載なのもだいすき。満腹。動きが鈍くなるくらい満腹。

そういえば、ぼくがラーメン二郎にはじめていったとき、「ニンニク入れますか?」って言われて、「ああ、はい。」なんて答えちゃって、んでとなりのおっさんが、「ニンニク入れますか?」「ヤサイ」って言ってたのにものすごく驚いたんだよね。しかもそれで注文成立してるし。

その後数回通ったあたりで様子がわかったんだけど、「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」の無料トッピングがあって、「ニンニク入れますか?」のタイミングで自分のほしいものを告げるシステム。そんなんわかんないよ、普通。でもそんな無茶なシステムがだいすき。ラーメンも無茶だしね。
あと、暗黙の了解的に食べた後にお客さんが自分でテーブルを拭くことになっている感じなのもすき。

じゃあ数年ぶりに再開してちょいちょい行こうかな。意外とここがなにかのついででいちばん行きやすいかも。お、新代田にもあるらしい。ぼくんちからの距離的にはそこだな。


トラックバック・ピープル「ラーメン二郎」 ◆にほんブログ村「ラーメン二郎」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →サッカー →音楽 →舞台 →スターバックス →お菓子

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック