車がキュルキュル鳴ってたけど異常なし

ラウム近頃、ぼくの愛車ラウムがキュルキュル鳴る。エンジンかけたときとか、信号待ちから発進するときとか。
なんなんだろうと思って、インターネットで検索。あれ、でもなんて検索すればいいんだろう。とりあえず、車 キュルキュルでいいかな。うわっ、いろいろ出てきた。インターネットって便利だね。

なになに、どうやらエンジンの”ベルト鳴き”って症状のようだ。張りの調整とか、なんならベルト交換とかの解決方法があるらしい。でも自分じゃどうしようもないからオートバックス行こう。スーパーオートバックス三鷹店だっ。わお、けっこう混んでるな。そうか、みんなETC付けに来てるのか。

ETCカウンターの行列を横目にお兄さんつかまえて症状を伝えると、じゃあちょっと見てみましょうと。しかーし、ここでエンジンかけても全然キュルキュルしない。そういえばオートバックスに来る道中も、最初にエンジンかけたときにちょっとキュルっただけでそれ以外は平気だった。

 「これベルト新品ですね」
 「えっ、そうなんですか」
 「ちょっと車検証見せてください」
 「これです」
 「やっぱり7月の車検のときに交換してますね」
 「あらそうですか」
 「毎日乗ります?」
 「いえ、週に1回とか」

なーんてやり取りとお兄さんの入念なチェックの末に出された結論は、異常なし。そりゃそうだよね、いま目の前でキュルキュル言わないんだから。
でもちゃんといろいろおしえてくれて、寒いときにたまにしか乗らないと、キュルキュル軋むことがよくあるんだって。最初にエンジンかけたときにキュルって、あったまってきたら大丈夫ってのはそういう可能性が高いと。

ふーん。あんまり乗ってないから寒くて縮こまってるってことかな。新品だから逆になじんでないとか? たしかにキュルキュルが気になったのは寒い日の夜。雨が降ってた日もあったな。それでなかなかあったまらなかったってことか。

なにはともあれ、磨耗がひどくていつか切れちゃうなんてことではなさそうなので、ひと安心。よかった、よかった。お兄さん、ありがとう。
ていうか車検のときに交換してたのか。自分の車にいつなにをしたとか覚えとかなきゃね。そもそもこのへんの、エンジンの仕組みとか、どんな部品があるとか、いまいち知らないんだよなぁ。


トラックバック・ピープル「MY CAR LOVE!」
にほんブログ村「車のメンテナンス」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →舞台 →水族館 →お菓子 →散歩 →写真 →渋谷

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ぶらっと深大寺

    Excerpt: スーパーオートバックス三鷹店で車を見てもらってなんでもなかった帰り道、天気がよくて気持ちいいので、すぐ近くの深大寺をぶらぶらしてきちゃった。前におとんとおかんと来て以来だな。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2009-03-16 23:52
  • ゆるめの日曜・いきあたりばったりドライブ

    Excerpt: 先週の日曜日、ぼくの愛車ラウムの12カ月点検の時期がやって来たので、スーパーオートバックス三鷹店へ。ついでにそのままいきあたりばったりにドライブしちゃった。携帯電話とカーナビが大活躍。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2009-08-01 02:26