「スラムドッグ$ミリオネア」予想外にいい話だった

スラムドッグ$ミリオネアスラムドッグ$ミリオネアを見てきたよ。
インドが舞台で、みのもんたのクイズ番組「クイズ$ミリオネア」がモチーフになっていて逆輸入かと思ったら、あの番組って日本オリジナルじゃないのね。イギリス発祥で100カ国以上で放送されてるらしい。当然インドでも。しかしこれは映画を見たあとで知ったこと。あらら、ぼくの前提知識が違ってた。

そんなクイズ番組で最後の問題まで進んだところで、スラム出身というだけでインチキだと疑われた青年ジャマール。その尋問の中で語られる、スラムに生まれてからこれまでの波瀾万丈な半生。

インドのスラム社会の描写をもとに、たくましい生命力と、一途な純愛。いい話だった。途中若干まったりもしたんだけど、終盤ぐわーっと盛り上がって、紆余曲折があってこその感動のラストがたまらない。

見る前は、前提知識の間違いもあって、クイズでスラムでどういうこと?貧乏だけど頭がよくて頭脳戦?とか思ってたんだけど、完全に予想外の内容だった。いい意味での裏切り。クイズはまあ、話のアクセントというかきっかけというか。話の展開の中でとてもうまく使われてたけどね。クイズの答えは過酷な環境を生き抜く中で体で覚えてたってことか。

音楽もかっこいい。エンディングの全員でダンスはやや唐突感もあったけど、さわやかに歓喜の余韻ってことで好印象。

吉祥寺東亜興行チェーンで120分。混んでた。どちらかというとしぶい映画なのに。アカデミー賞ものだからか、「クイズ$ミリオネア」が人気だからか。

スラムドッグ$ミリオネアスラムドッグ$ミリオネア
A・R・ラフマーン

by G-Tools
スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]

by G-Tools
ぼくと1ルピーの神様ぼくと1ルピーの神様
子安 亜弥

by G-Tools
クイズ ミリオネアクイズ ミリオネア

by G-Tools

スラムドッグ$ミリオネア@映画生活
トラックバック・ピープル「最近観たおすすめの映画」
にほんブログ村「スラムドッグ・ミリオネア」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →音楽 →舞台 →散歩 →お菓子 →ラーメン →映画 →美術館

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「スラムドッグ$ミリオネア」パワフルムービーですよ!

    Excerpt: [スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード  第81回アカデミー作品賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」(ギャガ・コミュニケーションズ)。作品賞だけでなく、最多の8部門で受賞しちゃったん.. Weblog: シネマ親父の“日々是妄言” racked: 2009-05-11 14:03