ぶらりドライブ・牛久大仏&あみプレミアムアウトレット

茨城県の阿見に7月にできたというあみプレミアムアウトレットに行ってきたよ。ドライブ、ドライブ。
直前に本屋でガイドブック立ち読みしたら、アウトレットの写真にでかい仏像が見切れてて、なんだこりゃと思ったら、近くにある牛久大仏。じゃあそっちも行かなきゃ。

牛久大仏
というわけで先に牛久大仏。でかい。想像以上にでかい。なんなんだよこれ。高さ120メートル。夏にお台場に登場した等身大ガンダムは18メートルだから比じゃないね。
平成4年完成って思ったより新しいな。そして香炉まで日本一の大きさだってさ。
牛久大仏牛久大仏
牛久大仏

10分の1スケールの顔が手前に置いてあったけど、そこはむしろ10分の1にしちゃいけないんじゃないか。さらに、うんこが置いてあるのかと思ったら頭のぐりぐり。こっちは1分の1なのかな。
牛久大仏牛久大仏
牛久大仏そして胎内に入れて、胸の高さまでエレベーターで登れる。窓から見た風景はなかなか幻想的。

胎内には仏舎利はじめいろいろ展示。大仏の足の指の1分の1レプリカもあったよ。でかい。
牛久大仏

いやぁ、たまんないね、牛久大仏。おもしろい。

あみプレミアムアウトレット
そしてあみプレミアムアウトレットは、んー、まあこんなもんか。広すぎず狭すぎず。お店のラインアップもそこそこ。フードコートが比較的いい感じかも。昼ごはん&買い物。
家族連れがわんさかいたよ。おおっ、ガイドブックどおり、牛久大仏が見えてるよ。
あみプレミアムアウトレット
あみプレミアムアウトレット

やさと温泉ゆりの郷
買い物終わって、ついでに温泉入って帰ろうと事前に調べておいたやさと温泉ゆりの郷へ。意外と遠かったけど、近いところも見つけられなかったので、まあドライブがてら。なかなかいい湯だった。食事も充実してて、ばんごはんもここで食べちゃった。

キティ自販機あー、おもしろかった。休日にのんびりドライブ兼お買い物。片道2時間弱かな。

おや、帰りに立ち寄った常磐道の守谷サービスエリアでキティさんが自動販売機になってたぞ。いろいろ手広くやってるなぁ。


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →マクドナルド →買い物 →ドライブ →飲み物

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • カルビーポテトチップス北関東の味・茨城梅乃実

    Excerpt: まえに牛久大仏とあみプレミアムアウトレットで茨城県にドライブに行ったときに買った、「カルビーポテトチップス北関東の味・茨城梅乃実」。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2009-12-30 16:30