日光&鬼怒川温泉1泊2日(3)二荒山神社&輪王寺大猷院

3月の連休に日光鬼怒川温泉日光の社寺めぐり後半。

画像二荒山神社
東照宮から少し歩いてたどり着く。”にあらやま”じゃなくて”ふたらさん”。去年はここの前まで来たところでタイムアップだったんだけど、今年は計画的に、ばっちり見学。

拝殿の前に、2本セットでそびえ立つ夫婦杉と、さらに3本セットの家族杉なんてのもあった。夫婦円満、家族円満。
画像
画像
画像画像
画像

画像おや、神苑に入るのは別料金か。はい、200円。中にはいろいろ並んでる。

大国田道間守はお菓子の神様らしい。ぼくはお菓子だいすきだからご利益もらわなきゃ。その前にあるのは円石。角を立てずにまーるくいきましょうとな。

化燈籠ってのは、ゆらゆら揺れる灯をお化けと思ってみんなが切りつけちゃった燈籠。ほんとに刀傷がついてるの。

霊泉は知恵の水、酒の水、若水だって。一応飲んどくか。

いろいろあっておもしろいな。
画像
画像

輪王寺大猷院
はい、4つ目、最後。おや、こっちも輪王寺なのか。4つあるのに二社一寺って変だなと思ってたんだよね。そういうことか。
画像
画像画像
画像石段を、じゃんじゃんのぼるの。次々に現れる門がいちいちステキで、そこにいる風神さんとか雷神さんとか夜叉さんとかがまたステキ。

二天門でかいな。陽明門よりでかいんじゃないかこれ。ほどこされている彫刻がやっぱりかっこいい。
画像
画像画像
画像

長い石段をのぼってのぼってようやくたどりついた拝殿の中が、なかなかに派手。すわって拝むのね。
おや、外には雪が積もってるよ。上のほうだからかな。3月下旬、このあたりはまだまだ寒いもんね。
画像
画像
画像画像

ふー、よく歩いて疲れた。スタート地点の勝道上人像まで戻ってきて、ゆばアイス食べて一服。そのまま鬼怒川温泉に向かうよ。
画像
画像画像
近所のコンビニで見つけたレモン牛乳もぐびー。


トラックバック・ピープル「栃木ブログ」 ◆にほんブログ村「世界遺産」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →サッカー →舞台 →CM →神社仏閣 →音楽 →お土産

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック