夏の信州・高原ドライブ(4) ビーナスラインで車山高原と霧ケ峰高原

ビーナスライン7月の3連休に1泊2日で高原ドライブ蓼科白樺湖諏訪湖あたり。
さあ2日目もビーナスラインをドライブだよー。白樺湖を出て、車山霧ケ峰方面へ。まあ、すぐ近くだな。のんびり行こう。んー、いい景色だ。涼しくて気持ちいい。
ビーナスライン
ビーナスライン
ビーナスライン

ちょっとした展望台から白樺湖を見下ろせたりなんかして。
ビーナスライン
ビーナスラインビーナスライン
ビーナスライン

少し走ると、おや、もう車山高原だ。駐車場はけっこういっぱい。さて、ここでコーヒーを飲みたいんだけど、お目当ての山小屋カフェころぼっくるひゅってはどこかな。
車山高原うろうろ探してみたけど、車山山頂までのリフトがあって、ゆるキャラがいて、レストランはあるものの、お目当てが見つからない。あらためてるるぶをよく見たら、もう少し先の車山肩にあるらしい。肩ってなに。
ここはただのリフト乗り場なのか。どうやらここには用はないので、ゆるキャラにさよならしてビーナスライン。よかった、ここの駐車場タダで。

そしたら、あらら、渋滞ですよ、ビーナスライン。まあ、この景色を楽しみながらだからそんなに苦じゃないけど。またちょっとした展望台に立ち寄って、ニッコウキスゲを見つけたり、のむヨーグルト飲んだり。
車山高原車山高原

そんなこんなで、ようやくたどりついたよ、車山肩。肩ってなに。よくわかんないけど、車山山頂を目指すハイキングはここから行くらしい。でもぼくたちは行かない。コーヒー飲みに来ただけですよー。おや、こっちは駐車場代1000円。

おー、あったよ、山小屋カフェころぼっくるひゅってさん。そうそう、これこれ。
車山高原
んー、高原コーヒー。おしゃれだわー。あれ、もう昼の12時じゃないか。予定ではここでモーニングコーヒーだったのに。まあいいか。
車山高原
車山高原
車山高原ついでにあたりを散歩。登山でもトレッキングでもハイキングでもなく、ただの散歩。ぼくたちサンダルで来ちゃってるし。

空の青と山の緑がどこまでも続いてて、うっかり遠くまで歩いていってしまいそうだ。そして風に揺れるニッコウキスゲの黄色が映える。
車山高原
車山高原車山高原
車山高原
↑こいつ、なんだか知らないけど胞子出しそうだよね。ナウシカに出てきてたよね。

車山肩を後にすると、もう渋滞はしてなくて快適。でも対向車線は渋滞してたから、車山肩目当てなんだなみんな。肩ってなに。
おとなり霧ケ峰高原のドライブイン霧の駅で、お土産買いつつ忘れてたお昼ごはん。というかにおいにつられて買ってしまった、とうもろこし豚バラ串牛カルビ串
霧ケ峰高原

【夏の信州・高原ドライブ】目次
  (プロローグ)渋滞・カーナビ・まわりみち
  (1)高原ランチ&ビーナスライン
  (2)蓼科牧場&女神湖
  (3)温泉ホテル&白樺湖
(4)ビーナスラインで車山高原と霧ケ峰高原
  (5)諏訪湖&諏訪大社(下社秋宮)
  (6)諏訪大社(上社前宮・上社本宮・下社春宮)&下諏訪温泉
  (エピローグ)渋滞・山越え・甲州街道
  (おまけ)お土産
信州 (楽楽―中部)信州 (楽楽―中部)

by G-Tools
わが高原霧ヶ峰わが高原霧ヶ峰
手塚 宗求

by G-Tools

トラックバック・ピープル「『 信州ねた 』募集!!」 ◆にほんブログ村「信州」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →神社仏閣 →音楽 →ドライブ →映画 → →Tシャツ →散歩

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック