「俺のトーキョー!  FC東京ラブストーリー」を読んだ

画像だいぶ前に買ったんだけど時間がなくて読んでなかった俺のトーキョー!  FC東京ラブストーリーを連休初日にようやく時間ができて、読んだ。
うう、ファンブック的なものか、いろんなサポーターのインタビューものかと勝手に思い込んじゃってたんだけど、植田朝日さんが書いた本だったのね。

植田朝日さんFC東京サポーターの礎を担った人だということはなんとなく知ってたけど、日本代表サポーターのウルトラス・ニッポンのほうのイメージが強かった。でもこの本で、FC東京サポーターとしてぼくの大先輩なんだということがわかった。たしかに日本代表の応援活動のほうが先だったみたいだけど、日本代表の原点はクラブだってことで、ドーハ後の1994年から東京ガスを応援するようになったと。そうだよね、クラブあっての日本代表だよね。同感。

で、この本には1994年に東京ガスのサポーター活動を始めてから、J2降格となった2010年までの、いろんなエピソードが綴られている。17年分だからだいぶ駆け足だけど、2004年からしか知らないぼくにとってはいろいろ興味深かった。そして最後の村林前FC東京社長との対談がすごくおもしろかった。

ぼくはね、2004年から東京都民だから2004年からFC東京を自分のクラブと思って応援してるの。ナビスコカップで優勝した年だね。
東京ガス時代の1997年に天皇杯ベスト4まで進んだときに、なんだこのチームは、ステキじゃないか、って思ったのが最初だけど。

よーし、じゃあこの本読んだからまた1つテンションあげて、じゃんじゃん応援するぞ! いざ、味スタへ!

俺のトーキョー!  FC東京ラブストーリー俺のトーキョー!  FC東京ラブストーリー
植田 朝日

by G-Tools
Jリーグエンタープライズ FC東京 タオルマフラー ブルー×レッドJリーグエンタープライズ FC東京 タオルマフラー ブルー×レッド

by G-Tools
アディダス FC東京 ホーム ユニフォーム S/S コバルト×トロアディダス FC東京 ホーム ユニフォーム S/S コバルト×トロ

by G-Tools
2004 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ総集編 初制覇!FC東京カップウィナーズへの軌跡! [DVD]2004 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ総集編 初制覇!FC東京カップウィナーズへの軌跡! [DVD]
スポーツ

by G-Tools

トラックバック・ピープル「FC東京でGO★」 ◆にほんブログ村「FC東京」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →散歩 →水族館 →FC東京 →舞台 → → →ソフトバンク

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

つっちゃん
2011年05月04日 23:20
初めまして☆実は先日、植田朝日さんがプロデュースされた「ユルネバ~完全版~」という舞台を観に行ってきました(^_^;)でもユルネバの意味も舞台の内容も知らないまま言ったので逆に色々勉強して帰ってきました(^_^;)例えばFC東京サポーターの方はFC東京とは言わないとか「緑」に敏感になってしまうとか(^_^;)私は地元が静岡なので選手の名前とがセリフで出ても??状態でしたがこんなにも舞台にしちゃう位FC東京を応援しているんだなぁと凄く熱いものを感じました☆
2011年05月05日 10:58
あ、その舞台のチラシもらってちょっと気になったんだけど予定があわないのもあって行きませんでした。ふむふむ、東京サポーターの熱さを感じる感じですか。じゃあ今度機会があったら行ってみようかな。

この記事へのトラックバック