那珂湊おさかな市場&アクアワールド・大洗

J2の水戸ホーリーホック×FC東京水戸に見に行ったついでに観光。試合を見て、そのへんでぽろっと泊まって、アクアワールド・大洗に行くのだっ。
でもそのまえに、那珂湊おさかな市場に立ち寄って朝ごはん&翌日のおうちごはんの食材調達。

●那珂湊おさかな市場
わぁ、でかい。勝手に、1つの建物にいろんなお店が入ってるってのを想像してたんだけど、1つの建物が1つのお店で、いっぱい並んでる。すごい。ここも震災の被害が大きかったんだよね。ゴールデンウィークに営業再開したとか。
画像画像
生牡蠣をその場でちゅるん。うまいっ! えびちゃんの塩焼きもパリパリ。うまいっ! 朝ごはんなのでこんなもんで十分。
そして大きめのはまぐりと、いかのみりん干しを買って、次の日の晩ごはん。うっしっし、これまたうまいっ! ありがとう。
画像画像

●アクアワールド・大洗
おさかな市場で満足して、次は水族館。正式名称はアクアワールド茨城県大洗水族館っていうのか。まあいいや。雨が降ったりやんだりだったけど、ほぼ室内だから問題なし。
画像画像
入館したのがちょうどアシカイルカのショーの時間と近かったので、そのままオーシャンシアターへ。開場するのを扉の前で待って、いい場所キープ。やったね。アシカはだいたいどこでもコミカルだなと思ってたら、なんとボールに向かって垂直ジャンプ。これははじめて見た。イルカはこの回はバンドウイルカオキゴンドウさん。でかいってば。水ざぱーん。前のほうの人はずぶ濡れになってた。
画像画像画像画像
どことなくあらびきな雰囲気をかもし出しているように感じるのなぜだろう。背景ガラス張りでオーシャンビューなのはいいんだけど、写真が逆光になっちゃうのとかも。でもそんな雰囲気も含めて、楽しい。
画像ショーには出てなくてお外にいたアシカはだいすけ君。アシカには耳たぶがあって、アザラシにはないんだって。

そして海の見える休憩室で昼ごはん。海鮮かき揚げ丼はまぐりめし
画像画像
フードコートになってるの。なかなかうまい。イイネイイネ。さて、あとはゆるゆる見て回るよ。
画像画像
画像画像
画像画像
画像いろいろいるな。 お! なんだこりゃ! アンコウ! 地面に埋もれてる! よーく見ると、顔があるよ。すごいね、おもしろい。

そして、いやっほーうい! ぼくのだいすきなタカアシガニ! この写真ちょっといい感じじゃん。
画像
画像画像
うーん、イイネ、かっこいい。広めの水槽にほかのお魚といっしょにいっぱいいる。そしてぐるぐる動き回ってる。カニだけど、横歩きじゃなくて前へ前へ。

画像画像
う! マンボウ! めずらしくマンボウばかりが1つの水槽に5~6匹いた。そしてコーヒーショップでマンボウ天

画像画像
チンアナゴもいいなぁ。ニシキアナゴもいっしょにいるなぁ。地面からにょきにょき生えてるなぁ。
ちんあなごのうたが大フィーチャーされていて、座ってじっくり動画をみられるブースもあった。ちん、ちん、ちんあなっごー♪

画像そしてラッコさんのごはんタイムにも遭遇。いろんなもの食べるんだね。でもおなかで貝をカンカン割るんじゃなくて、身が取り出された状態のを飼育員さんからもらってた。ラッコさんの水槽が深いのめずらしいな、なんて見ていたら、あれあれ、ぐいぐい水が減っていく。ラッコさんもちょっとあわて気味。そしてあっという間に水がなくなって、おもむろに掃除が始まった。ラッコさんはケージに入れられてどこかに避難したよ。

画像画像
画像画像
ドクターフィッシュ的なやつがいて、手をちゅんちゅんされた。マッサージされてるみたいで気持ちいい。ちびっ子もいっぱい手を入れてたんだけど、大人のほうに集まるみたい。古いお肌を食べるからね。ペンギンとてとて、イワシぐるんぐるん。

ふー、堪能。思ったより広くなくてちょうどいい。ショーのときに感じたどことないあらびきさは終始感じられてその正体はわからずじまいだったけど、いい感じね、アクアワールド・大洗

るるぶ茨城’11 (るるぶ情報版地域)るるぶ茨城’11 (るるぶ情報版地域)

by G-Tools
トミカ No.69 水族館トラック(サメ)(ブリスター)トミカ No.69 水族館トラック(サメ)(ブリスター)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「動物園・水族館情報」 ◆にほんブログ村「大洗町」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →舞台 →コメダ →アイスクリーム → →ロディ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 茨城土産あなどれず

    Excerpt: 水戸でJ2の試合見て、ついでにアクアワールド・大洗まで行ってきて、お土産だよ。茨城、茨城。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2011-07-02 01:29
  • 池袋・サンシャイン水族館のお土産はチンアナゴストラップなど

    Excerpt: 3月の話。去年リニューアルした池袋のサンシャイン水族館に行ってきたの。ついでにナンジャタウンで餃子とかデザートとか食べたかったので、それぞれの再入場をフル活用。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-06-04 01:19