吉井和哉「Flowers & Powerlight Tour 2011」サイコー!

吉井和哉「Flowers & Powerlight Tour 2011」に行ってきたよ。7月1日の追加公演、東京国際フォーラムホールA。ここはじめて来たな。吉井和哉聴きに行くの2年ぶりだ。そのとき買ったTシャツで参戦。
チケットがなかなか取れなくて、ようやく取れた追加公演だったけど、ぼくの席はうしろから2番目。うう、遠い。でもけっこう傾斜がつけてあって見にくいってことはない。前のほうの人の頭や振ってる手がたくさん見えて、それはそれで一体感。そして進むにつれてテンションがあがってくると、距離が全然気にならなくなった。不思議。ステキ。

4月に出たアルバム「THE APPLES」と同じくインスト曲の「THE APPLES」ではじまって、アルバムの曲順そのまま「ACIDWOMAN」「VS」と進み、このアルバムの曲を中心に、THE YELLOW MONKEY時代の曲もやってくれながらの2時間ちょっと。ぷはぁ、かっこいいなぁ、やっぱり。力強さとやさしさと。たまんない。サイコー!

ニューアルバムから「おじぎ草」、THE YELLOW MONKEY時代の「球根」とロックバラード2曲のくだりはとてつもなくかっこよくて泣きそうになった。あ、あと「シュレッダー」もぐっときたな。”ダメだった頃の吉井和哉の曲”なんつって、「MY FOOLISH HEART」をピアノの鶴谷崇と2人でやってくれて、ああ、懐かしい。
バンドメンバーが全員マイク1本に群がってコーラスにまわった「HIGH&LOW」も楽しかった。ドラムのトライセラトップス吉田佳史が悪ノリして”ヒーハー”って言っちゃった。「ビルマニア」で盛り上げて「LOVE&PEACE」でやさしく中締め。「WEEKENDER」で盛り上げて「FLOWER」でやさしく終了。

MCがまじめだったのは、震災後最初のというか影響で一部中止にすらなってしまったツアーだからか。ここがホールとしては最終で、ほんとの最終は2日後に仙台のライブハウスだって。いってらっしゃい。
最近あんまりCDを聴き込むってほど聴いてなったんだけど、聴かなきゃ。

グッズはけっこう売り切れだったので、ハンドタオルだけ。アルバムの中ジャケットのデザインだな。いいじゃん。
画像画像
The Apples (初回限定盤)(DVD付)The Apples (初回限定盤)(DVD付)
吉井和哉

by G-Tools
The Apples (アナログ盤) [Analog]The Apples (アナログ盤) [Analog]
吉井和哉

by G-Tools

トラックバック・ピープル「吉井和哉」 ◆にほんブログ村「吉井和哉」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →舞台 →コメダ →アイスクリーム → →ロディ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

うー
2011年07月06日 00:17
初めまして!
私も杉並区に住んでおります。
吉井さんのライブに行かれたのですね、私も行きました!
あの日のライブはソロの中ではベスト3に入ると思います!前日は初のフォーラムだったせいか、ちょっとイマイチな感じだたのですが、7/1は吉井さん本人も「個人的にはすごくいい」って言ってたぐらいですから!
これからもブログ楽しみにしてますね☆
2011年07月06日 00:59
おお、杉並区仲間、吉井和哉仲間。そうね、本人もそういっちゃうくらい、すごい力強いパフォーマンスだったね。いいステージが見られてよかったよかった。
うー
2011年07月07日 23:15
はい、杉並・吉井仲間でお願いしますw
行動範囲が似ていて、私も京王線沿線に出没してます~
コメダですが、仙川にもできたみたいです。
(いなげやの隣)

またコメントさせていただきますねー!
2011年07月07日 23:54
なにぃ! コメダが仙川に! ありがとう、今度行ってみる!

この記事へのトラックバック