夕方明るいうちの高円寺阿波おどり

画像ぼくが毎年楽しみにしている夏のまつりがいろいろ中止になる中で開催してくれた高円寺阿波おどり。節電に配慮して夕方明るいうちの時間に変更。午後3時~6時。下北沢で観劇してから駆けつけたのが午後4時半。よおし、まだまだ。いつもより多少人出が減ってたかしら。それでも大勢。まつりだ、まつりだぁ。

あれ、あそこの出番待ちしてる提灯にぶら下がってるの、ぼくのだいすきな群馬県のぐんまちゃんじゃないか? 上州いわびつ連だって。群馬から来たのか。つれといっしょに、ぐんまちゃんぐんまちゃん、言いながら写真撮ってたら、おじさんがぐんまちゃんをこっちに向けてくれた。ありがとう。はるばるいらっしゃい。
画像画像

いきなりサプライズでテンション上がった。そしておおお、やってるやってる、阿波おどり。いいねぇ。
画像画像

画像見学ポイントを探しつつ、ぼくのお友達が所属する江戸っ子連も探して発見。よかった、見つかって。
まあ手ぬぐいかぶってるからどれがお友達かわからないんだけど、普通に江戸っ子連のファンだからね。阿呆連の浴衣の人もいるな。助っ人かな。
画像画像
画像
画像
画像画像

ふぅ、ちょっと休憩。桃園演舞場の先が坂道になってて、上から見たらおもしろい。
画像画像

お店とか見ながらぶらぶら移動して、ひがし演舞場で適当に場所見つけて、やっとさー。
画像画像
画像画像
画像画像
お、ちびっ子たち、がんばれがんばれ。やっとさー。

そして提灯がいっぱい並んでやってきたぞ、なんだなんだ。おお、杉並区の友好都市のみなさんか。新潟県小千谷市のおぢや連、北海道名寄市の風舞連、東京都青梅市の青梅うぐいす連、南相馬市の愛舞連、そして群馬県東吾妻町の上州いわびつ連だっ。さっきのぐんまちゃん。また会えたね。
画像画像
画像画像
南相馬市の愛舞連のみなさんは大変な中ありがとう。元気持って帰ってね。

そのうしろからは杉並区役所さざんか連。ホームだね。ホストだね。
画像画像
マイクアナウンスでは残り30分でーす、あたりから、5分刻みくらいでカウントダウンしてて、そうこうしているうちに午後6時が近づいてきた。ちゃんかちゃんかとラストスパート、そしてフィニッシュ。ふいー、特別な年の高円寺阿波おどり、きちんと楽しめた。

高円寺駅構内にあった丸いたい焼きをほおばりつつ、唐揚げとか買って帰っておうちで晩ごはんにしたの。
画像画像

阿波おどり みんな楽しく!!踊らにゃソンソン [DVD]阿波おどり みんな楽しく!!踊らにゃソンソン [DVD]
趣味

by G-Tools
高円寺(こうえんじ) 中央線快速JR東日本駅名キーホルダー【鉄道グッズ/鉄道雑貨】高円寺(こうえんじ) 中央線快速JR東日本駅名キーホルダー【鉄道グッズ/鉄道雑貨】

by G-Tools

トラックバック・ピープル「阿波踊りPeople」 ◆にほんブログ村「高円寺」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →水族館 → →まつり →温泉 →信州 →動物園

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高円寺阿波おどりのポスターにご当地アニメ
Excerpt: 夏だ夏だとんがろう、ということで、杉並区の、いや東京の夏の風物詩、高円寺阿波おどりが近づいてきた。8月25日と26日。 去年は節電に配慮して昼間開催だったけど、今年は通常開催に戻るみたい。でもみんな..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2012-08-17 22:47

夏の夜遊び・笹塚→高円寺→吉祥寺(2)高円寺阿波おどり
Excerpt: 8月最後の土曜日、近所をうろうろ遊び歩いたの。笹塚のおまつりの次は、今年も楽しみにしていた、高円寺阿波おどりだよ。 笹塚から乗れる阿佐ヶ谷行きのバスが新高円寺に停まってくれてちょうどいい。これが高円..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2012-08-26 14:11

「第1回ゆるキャラ&グルメフェスティバル」なかなか楽しかった
Excerpt: 「第1回ゆるキャラ&グルメフェスティバル」に行ってきたよ。2~3日前にたまたま本屋で立ち読みした東京ウォーカーに紹介の記事が載ってて気になったの。その名の通り、全国各地のゆるキャラとグルメが大集合。つ..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2013-10-02 00:48

最近の記事

過去ログ