【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里で避暑&ソフトクリーム・1日目やまねミュージアムなど

<<   作成日時 : 2011/08/17 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

8月の最初の土日。暑いので、避暑してきた。清里。特に大きな目的はなく、涼しいところでのんびりするための1泊2日。それから、モバイルスタンプラリー清里氷乳紀行なんつって、参加店舗で3つ食べると4つ目が無料というソフトクリームまつりをやってたのでそれもお目当て。
うちにあったるるぶ清里蓼科白樺湖―るるぶ信州シリーズ (’06〜’07)を頼りに、「清里って山梨県なのね、長野県だと思ってた」「北杜市?ん?なんて読むんだろう」くらいの事前知識の少なさ、のほほんさ。でも思惑通り、じっくりのんびりできた。

1日目 天気:晴れ時々雨一時ものすごい雨

ドライブぶいーん
中央道下り、渋滞。でもまあ朝ちょっとゆっくり出ちゃったから、想定の範囲内かな。談合坂SAで遅めの朝ごはんして須玉ICまで。すぐに清里ラインという道路に入って、あとは一本道。上り坂。高原へ。ひゃっほう。

最初はお昼ごはん
カントリーグリル・やまの時間さんでハンバーグ。うまうま。ゆったりと落ち着いたお店の雰囲気もうまうまの一因か。あと付け合せの野菜もうまかったな。
画像画像
画像画像
おなか満タン。

なんの施設なのかよくわからないまま清泉寮
画像なんなのここ。まあいいか。ここではやまねミュージアムがいちばんのお目当て。思ったより小さくて、そして勝手に想像していた生体展示もないものの、やまねの生態がわかって楽しい。花も食べるし実も食べるし虫も食べる。冬眠するときはきゅーって丸くなる。
画像画像
画像
画像「きみ、ネズミなの?」「ちがうよ。」 って、ちがうのか。

そしてハンカチを買って、袋いらないですって言って貼ってもらったシールがかわいかった。エコバッグ持ってんの。
画像画像
アンガールズの山根も来たという写真が貼ってあったよ。

画像はい、そしてここ清泉寮で1つ目のソフトクリーム

わぁ、けっこう人がいる。そして全員ソフトクリーム食べてる。なにやら奇妙な光景だ。

ほんのちょっと並んで買って、あむ。およ、すごく甘い。なんだろう、濃ゆくて、練乳的な甘さ。もうすこしさわやかな感じがすきだなぁ。でもまあ、ぺろり。よし、あと3つ。
画像
小さな足湯があったけど、雨で座るところがぬれちゃってたのでパス。原っぱで走り回りたかったけど、雨で草が濡れちゃってたのでパス。
ぼくたちは車だから乗らなかったけど、ピクニックバスをよく見かけたな。レトロにいい雰囲気。清泉寮なんで「X」なの。X-MENみたい。ウルヴァリンいるかな。プロフェッサーかな。
画像画像

お泊りはペンション
そうこうしているうちに夕方。ほんとは1日目に美術館も突っ込む予定だったけど渋滞&のんびりのため翌日にまわそう。予定よりちょっと早めに本日の宿へ。ペンション、ペンション。なにもない山の中、すごく静か。朝晩涼しい。そう、これこれ。この涼しさのために来たの。やったね。

画像実はつれのお誕生日の2日前だったので、こっそりケーキを注文しておいた。おいしい晩ごはんの後、おいしいケーキ。ぷはー。食べきれないので朝ごはんにもまわす。
となりの席のちびっ子と少しだけたわむれて、でもあまりたわむれられないままバイバイして、テレビもない部屋で、就寝。

【清里で避暑&ソフトクリーム】 ★:ソフトクリーム食べたところ
・1日目やまねミュージアムなど
    中央道でドライブぶいーん/カントリーグリル・やまの時間さん/やまねミュージアム/清泉寮★/ペンションで1泊
・2日目前半小須田牧場など
    くのパンさん/道の駅南きよさと/小須田牧場★/清里北澤美術館/グラタン専門店アミさん
・2日目後半萌木の村など
    萌木の村★★/たかねの湯/中央道渋滞/おみやげ
るるぶ清里 八ヶ岳 蓼科 諏訪’12 (国内シリーズ)るるぶ清里 八ヶ岳 蓼科 諏訪’12 (国内シリーズ)

by G-Tools
るるぶ清里蓼科白樺湖―るるぶ信州シリーズ (’06~’07) (るるぶ情報版―中部)るるぶ清里蓼科白樺湖―るるぶ信州シリーズ (’06~’07) (るるぶ情報版―中部)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「清里高原」 ◆にほんブログ村「北杜市」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →水族館 → →映画 →まつり →温泉

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
群馬県のぐんまちゃんがかわいい
群馬県のマスコットキャラクターぐんまちゃん、かわいいよねぇ。5月にアウェイのザスパ草津×FC東京を見に行ったときにはじめて会ってほぼひとめぼれ。そしたらこの7月〜9月はJRと群馬県が協働の群馬デスティネーションキャンペーンらしくて、いろんなところでお目にかかる。『心にググっとぐんま わくわく 体験 新発見』。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2011/08/24 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





清里で避暑&ソフトクリーム・1日目やまねミュージアムなど 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる