名古屋の山本屋本店で味噌煮込みうどん

ふるさと名古屋にぽろっと帰省。名古屋駅新幹線口の地下街エスカにある山本屋本店エスカ店味噌煮込みうどんを食べたよ。
”本店エスカ店”ってのも変な感じだけど、”山本屋本店”までがお店の名前だからしょうがない。名古屋には、”山本屋本店”山本屋総本家という2つの味噌煮込みうどん屋さんがあって、それぞれ系列店でもなくまったく無関係なのだ。これを有名な話と思っているのは名古屋の人だけかしら。

さて、うどん。つれは名古屋コーチン入り、ぼくはしじみ入りしじみ入りなんてはじめて見たな。

画像
画像

うっしっし、うまうま。しじみのだしもなかなかうまいな。まあ、広い意味では味噌汁ってことだしね。

ぱっと見ではしじみの存在感がほとんどないんだけど、下のほうにめっちゃ沈んでた。だからペース配分まちがって、うどん食べ切ったあとにしじみいっぱいほじるはめになったけど、それもまた一興。

はい、ふたを取り皿にして食べるよ。
画像

はい、つけものどーん。おかわり自由だけどそんなにいらない。
画像

ふー、うまい。いいねぇ、ふるさとの味。ぼくは”山本屋本店”でも”山本屋総本家”でもどっちでもすき。というか違いがわからないし、わかろうと思ったこともない。
ごちそうさまでした。

美味しい名古屋を食べに行こまい (ニチブンコミックス)美味しい名古屋を食べに行こまい (ニチブンコミックス)
榊 こつぶ

by G-Tools
るるぶ名古屋’11~’12 (国内シリーズ)るるぶ名古屋’11~’12 (国内シリーズ)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「名古屋名物大集合!」 ◆にほんブログ村「うどん」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →水族館 →まつり →温泉 →神社仏閣 →ドライブ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

名古屋でいろんなものを食べたり飲んだり
Excerpt: ふるさと名古屋にぽろっと帰省。味噌煮込みうどんやひつまぶしだけじゃなくて、名古屋風味のいろんなものを食べたり飲んだり。名古屋めしってやつか?
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2011-10-07 00:32

最近の記事

過去ログ