【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎から佐賀へ:有田陶器市

<<   作成日時 : 2012/05/16 00:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像ゴールデンウイークにゆるりと長崎訪問。佐賀県に足を伸ばして、有田陶器市。年に一度のおまつりなんだよね。

有田駅から上有田駅の間くらい、約4kmの道をどーんと歩行者天国にして、道の両側に陶器のお店がわんさか。すごいねこれ。思ってた以上の規模だ。そして人も多い。若干面くらいながら、いろいろ物色&ぶらぶらお散歩。

画像画像
画像画像
画像画像

陶器たちが普段より安く売られているんだって。普段を知らないから高いか安いかよくわかんないけど、100円のお皿とか湯呑みとか並んでたりして、そりゃ安いな。
「B級品」とか「アウトレット」とか謎の手書きポップがあったり、よく見ると「愛知・常滑焼」なんてシールが貼ってあったり、カオスな部分もちらほらあってそれはそれで楽しい。

画像よく見ると、陶器屋さんじゃないお店の店先で陶器並べてるところもあるな。この日だけの特別出店ってことかな。普段は小売りしない窯元さんとかそういうことかと勝手に想像。

飲食の露店もたくさん出てて、買い食いも楽しい。有田名物という「ごどうふ」がうまかった。豆乳にくずを入れたものらしい。もちもちしてて、甘めのタレで、うまうまYEAH!!。ご近所な太宰府名物の梅ヶ枝餅も出てたよ。
画像画像
画像画像

有田陶器市キャラクターはありたん。Tシャツかわいいな。
いかした技を披露してくれた大道芸人は18歳だって。
画像画像

地元の高校生がやってた、木琴ならぬ鉄琴ならぬ「椀琴」コンサートは秀逸。お椀でキンコンカン。ジブリの曲とかいろいろやってくれてた。
画像

いろいろ解説しながらろくろまわしてるおじさんは、ちびっ子にろくろ体験もさせてくれてた。
画像

うほ、陶器のひな人形は圧巻。
画像画像
画像画像
画像画像
その建物は照明のスイッチも陶器。お、あれは窯の煙突かしら。

そして買ったのはこの子たちだっ。
画像
注ぎ口もお茶っ葉入れるところも広くて洗いやすい急須がほしかったのでそれと、その同じ店で売ってた1枚150円の小皿。

画像
帰りがけに見かけたどんぶりは、1つ900円のところ、2つだといくら?ってつれが聞いたら、1500円、うーん、1200円、買った! なんてやりとりで購入。よく見ると青赤だ。

画像
香蘭社のコップは買っていただいちゃった。

ふぅ、楽しかった。
画像画像
画像画像


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →温泉 →長崎 →ケーキ →カラオケ →渋谷 →カフェ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長崎から佐賀へ:武雄・嬉野メルヘン村
ゴールデンウイークにゆるりと長崎訪問。有田陶器市に続いてまたしても佐賀県に足を伸ばして、ちびっ子たちといっしょに、”森の遊園地”こと武雄・嬉野メルヘン村へ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2012/05/16 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





長崎から佐賀へ:有田陶器市 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる