アルビレックス新潟×FC東京 むっくんが輝いて連敗脱出

先週ぼくんちにBSアンテナを設置したので、NHK-BSで放送されたわれらがFC東京の試合を見られたよ。うっしっし。ACLが間に入るから連敗してる気がしないのがよくないんだけど、連敗脱出。


いやぁ、椋原むっくんが輝いたね。このまえのACLでのいい働きを受けてのスタメン起用だろうけど、ばっちり当たった。イエローカードもらっちゃったのは若気の至りか。

前半は引いて守る相手にいつもどおり手を焼いていただけに、後半早めに取れた先制点がうれしかったな。相手の陣形が整う前に仕掛けた速攻から、ルーカスが早めに思い切ってミドルシュート。そのこぼれを拾ってからの二次攻撃でサイドに展開して、むっくんがオーバーラップ。えぐってからのクロスを梶山がきれいにあわせてくれた。
梶山もようやく復調だね。その数分後に、ドリブルでペナルティエリアに侵入してのポストを叩いたシュートもあったし。あれ惜しかったなぁ。

谷澤の2点目もむっくんのロングスローからだよね。そのボールをルーカスと競った相手のハンドは見逃されちゃったけど、クリアし切れなかったボールが谷澤の目の前に転がって、アンラッキーがラッキーで帳消し。さすがの谷澤もあれは楽々ゴールだったね。

って試合終了後のヒーローインタビューが長谷川アーリアジャスールだったのはなんでだ。

しかし徳永はやっぱりセンターバックやれちゃうんだな。まあ相手が10試合で5点しか取れていない新潟ってことで、裏を狙うような怖い攻撃がほとんどなかったってのもあるけどね。
徳永は右サイドバックでこそ輝くし、実際そのポジションで日本代表候補なわけだけど、こうやってセンターバックもやれちゃうのが良いのか悪いのか。まあ絶好調のむっくんを使うならこの布陣なのかもしれないな。太田が今日もまた精彩を欠いていた感じだったのが気がかり。

アディダス FC東京 ホーム ユニフォーム コバルト×トロ×ホワイトアディダス FC東京 ホーム ユニフォーム コバルト×トロ×ホワイト

by G-Tools
FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD]FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD]

by G-Tools

トラックバック・ピープル「サッカー大好き!!」
にほんブログ村「FC東京」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →温泉 →長崎 →ケーキ →カラオケ →渋谷 →カフェ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

2012年05月16日 23:44
太田は明らかに疲労の蓄積で調子が急降下してます。たぶん開幕してからの出場時間が一番長いフィールドプレーヤーが森重か太田のどっちかじゃないかと。

逆にムッくんはこのところ絶好調ですね。今はムッくんスタメンで太田を温存した方がいいと思います。どのみち、この先2人ともフル回転してもらわないと乗り切れない時期がやってくるので、太田は今のうちに回復させとくべきかと思います。
2012年05月17日 23:47
フル出場の森重、徳永の次に太田かな。まあ今年新加入だから、まだまだ最大限に能力発揮できてないかもね。

この記事へのトラックバック

  • アルビレックス新潟●vsFC東京○(J1第10節) 0-2 アウェーで連敗ストップ!

    Excerpt: 現在リーグ3連敗中と勢いの落ちてきたFC東京ですが、アウェーのアルビレックス新潟戦に梶山、谷澤の2ゴールで勝利。ACLの逆転勝利に続く連勝でようやくらしさが少しずつ戻ってきました。 Weblog: マチルダベイビー! racked: 2012-05-06 23:48
  • 2012年のサッカー観戦を振り返り

    Excerpt: 俺たちのFC東京の2012年シーズンは、12月1日で早々に終了。天皇杯は9月に初戦で負けちゃったからね。 チームは12日まで練習してたみたいで、そこでほんとにシーズンオフ。元旦まで天皇杯→Jリーグ開.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2012-12-17 23:06