「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」が期待以上に楽しかった

画像前から気になっていた館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技に行ってきたよ。スタジオジブリや三鷹の森ジブリ美術館が協力して、「巨神兵東京に現る」という短編映画をアニメじゃなくて特撮でつくったというあれ。
会場は東京都現代美術館。そういえば、ぼくが前に行った「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」や「スタジオジブリ・レイアウト展」もここだったな。

あんまり事前情報なしで行ったんだけど、入ったらいきなり30~40年前の特撮映画で使われたミニチュアたちや映画ポスターがどっさりで圧巻。すごいなー。東京タワーはやっぱりかっこいいし、戦闘機や潜水艇などの架空なんだけどリアリティある感じとかたまんない。しんかいを模したという「日本沈没」の潜水艇なんかはだいぶ本物の形だよね。
おお、「極底探険船ポーラーボーラ」のドリル。この映画、ずっと前の東京国際映画祭で観たな。ほお、「ローレライ」は特撮だったのか。観たのはもう7年も前だから全然覚えてないや。

そして特撮といえばやっぱ怪獣で、メカゴジラガメラのスーツは非常に興味深い。いまさらながら、人が中に入って動かしてたんだなと実感するし。今はそんなことやってないもんね。まさに昭和の技。

いろんなもの見てるうちにこのへんの作品をきちんとじっくり観たくなるな。知らなかった作品だけど、「怪獣総進撃」なんてゴジラはじめいろんな怪獣たちがわんさか出てくるらしいからすごく気になる。

という感じで、特に前半はジブリ巨神兵色はだいぶ薄くて、テーマは「特撮」。感心しながら昔の技術を散々堪能。そしてちょうど半分くらいのところで「巨神兵東京に現る」の上映コーナー。10分ほどの短編映画は、突然現れた巨神兵が東京を焼き尽くして”火の7日間”が始まるという戦慄の内容。どんより暗い気分になっちゃった。
CGかと思っちゃう部分もあったけど、全部特撮なんだよね。ていうか内容が衝撃的過ぎて、あんまりそういう観点で観られなかった。

そこからの後半は、いろんな特撮技術の紹介がありつつ、「巨神兵東京に現る」のメイキング映像もふんだんに。それらの技術が実際に使われている様子がわかる。撮影現場の、大人が本気で悪ノリしている雰囲気が非常に楽しく、そんな仕事がうらやましく。
ビルを爆破するしかけとか巨神兵を操縦するしかけとか紹介されてたから、それを踏まえてもう一度観たかったな。あれ、順路戻れたのかな、ダメだよね。

撮影に使ったミニチュア巨神兵も展示。顔の迫力がはんぱなくて、2メートルあるかないかくらいの身長だから逆にリアルで、目が合うとあらためて戦慄。中に入れる大きさや形状じゃないから、合成用に全身青くした人が後ろに立って操ったんだって。
これがエヴァンゲリオンに似てるってよく聞くけど、この展覧会を見て思ったのは、この巨神兵エヴァンゲリオンに似てるんじゃなくて、エヴァンゲリオン巨神兵に似たんじゃないかなということ。今回の館長、庵野秀明が体験してきた昔の特撮やアニメがエヴァンゲリオンにつながってるのかなと思った。

で、最後の展示ゾーンはミニチュアの街がどーんと置いてあって、自由に写真が撮れるの。こりゃ楽しい。中に入って内側視点を楽しむのは長蛇の列だったのであきらめて、でも外側視点だけでも十分楽しめた。
画像画像

画像←こういうセットが
画像こう撮れるってことだ→

いろいろ撮ってみたのがこの写真たち。どうかな。本物っぽく見えるかな。ミニチュア、細かい仕事してるわぁ。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

いやー、期待以上に楽しかった。ゆったりたっぷり、3時間近く見ちゃったよ。

画像でもショップではうっかり買っちゃうほどぐっとくるものはなかったんだよね。ガメラがモチーフの手ぬぐいにちょっと心が動いたけど、手ぬぐいって使わないしね。ハンドタオルなら買ってた。
というわけで買ったのは1回500円のガチャガチャだけ。中身は海洋堂巨神兵フィギュア。3種類あるうち、出てきたのはプロトンビームを発射している寄りの像。どーん。
画像
画像
うほ、正面怖いな。
ぼくんちにいらっしゃる奈良の阿修羅さんとムダに戦わせてみた。ほんとにムダだった。
画像

後日このフィギュアを職場に持っていったら、巨神兵ロボット兵がごっちゃになってる人の多いこと。ぷんすか。

東宝特撮映画大全集東宝特撮映画大全集

by G-Tools
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
宮崎 駿

by G-Tools

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」おもしろかった 2010/09/23
「スタジオジブリ・レイアウト展」がおもしろかった 2008/09/24
「極底探険船ポーラーボーラ」を東京国際映画祭で 2008/10/20
「ローレライ」見た SFな人間ドラマかな 2005/03/08
トラックバック・ピープル「特撮」
にほんブログ村「特撮映画」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →水族館 →お土産 →渋谷 →温泉 →FC東京 →音楽 →まつり

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック