2013年1月14日 天気:雨のち雪

東京で今シーズン初めての降雪積雪爆弾低気圧とかなんとか。最近よく聞くね、この爆弾低気圧。ぼくはと言えば、天気予報がじゃなくてだったんで、ひゃっほう、祝日だーっと車で出かけてしまって、ひどい目にあった。


8月から上野でやってる展覧会。行こう行こうと思っていて、会期延長とかで油断してたらもうすぐ終わりの時期になってしまった。そうなると混雑がはんぱない。整理券もらわないと入れないのは知ってて覚悟して行ったんだけど、予想以上の混雑っぷり。

当日券を買ったら整理券の列に並ぶように誘導されて、でもの中。ぞろぞろ前には進むんだけど、行列は長ーくぐるーっとできていて、先頭がわからない。15分くらい我慢してみたけれど、いかんせんこの雨がきつい。寒いし。

というわけで断念。今週金曜に休暇の予定だからそこで行こう。買ってしまった土日祝チケットは平日チケットより300円高いんだけど、差額の払い戻しはできないって。まあしょうがない。

次は池袋でお買い物。車で移動中、みぞれになってきたかなって感じだったんだけど、まさかあんなに降るとは。


ツタンカーメン展がそんな感じだったので午前中に用事は終わり、昼ごはん。ここで帰るのが正解だったんだけど、未来を知る由もなく。

偶然なんだけど、ナンジャタウンがリニューアルのための一時休園前、最後の営業日だったのよね。ならばと入場して、池袋餃子スタジアムに、アイスクリームシティ東京デザート共和国
たぶんこの頃からがざんざか降ってたんだろうけど、外が見えないぼくたちは、のん気に餃子に舌鼓。ワンピースの餃子たちとか。

さて帰ろうとちらりと外を見ると、なんじゃこの銀世界は。これはヤバいぞ、早く帰るのだ。

雪の中を悪戦苦闘して帰宅

なるべく曲がらず、なるべく交通量の多い道を行こうと、明治通り甲州街道明治通りはのろのろなんとかクリアして、甲州街道は上に首都高があるからだいぶましで、でも井の頭通りはだいぶヤバかった。
どうにかぼくんちの近くまでたどり着いたら、あれれれれ、ゴミ収集車が立ち往生しているよ。その後ろに道連れでもう1台。ぼくたちも下がるに下がれず、ずりずりスリップしながらいろいろ試みたものの、道連れ立ち往生。残念。

ぼくんちから目と鼻の先のところだったので、一旦歩いて帰ってスコップ持ってきて雪かき雪かき。それでも雪は降り止まず、JAFに電話してもまったくつながらず、どうしたものかと思っていたら、ゴミ収集車の仲間が来てチェーン装着、なんとか動けて、ぼくたちも後に続くことができた。
この間、1時間半~2時間ばかり。まあこんなもんですんでよかったか。

          

いやー、大変だった。すぐに沸かして入ったお風呂の、なんと暖かかったことか。疲れたぁ。

アムス(Ams) タイヤチェーンセット ラダー型 KF-80アムス(Ams) タイヤチェーンセット ラダー型 KF-80

by G-Tools
[スポルディング] SPALDING SPALDING 冬用ブーツ[スポルディング] SPALDING SPALDING 冬用ブーツ

by G-Tools

トラックバック・ピープル「winter people」 ◆にほんブログ村「雪」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →FC東京 →音楽 → →アイスクリーム →喫茶店

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」おもしろかった
Excerpt: 「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」に行ってきたよ。上野の森美術館。このまえ行こうと思ったら整理券もらうのに並びすぎてて、後に大雪になる雨の中で待っているのに心が折れて断念、有給休暇の金..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2013-01-19 00:26

雪かきスコップが売切続出だった
Excerpt: ぼくんちのマンションの前の道には、1月14日に降って積もって凍った雪がいまだに残ってるの。車を出すのに怖かったので夜中に雪かきしてたんだけど、ちっちゃいスコップしか持ってなくてなかなか進まないんだこれ..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2013-01-21 00:45

ナンジャタウン一時休園前最後の日にワンピース餃子など
Excerpt: 東京が大雪に見舞われた1月14日、大雪になるなんて思いもよらなかったぼくたちは、池袋のサンシャインシティに買い物に行ってたの。 そしたら偶然、ナンジャタウンが、リニューアルのための一時休園前の最後の..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2013-01-23 00:35

2014年2月8日・天気:雪
Excerpt: 2014年2月8日土曜日。朝から雪。それもものすごい雪。昼も夜も降り続き、20センチ?25センチ?東京に何十年ぶりかの大雪になった。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2014-02-08 22:58