呼子で食べたイカが格別にうまかった

画像年始に奥さんのふるさと長崎に帰省して、そこからひと足伸ばして佐賀呼子へ。「呼子のイカ」で有名な呼子

港で朝市。お店がじゃんじゃん出てたけど、普段はもっとすごいんだって。お正月だからか、時間がお昼近くと遅めだったからか、ちょっと少なめだったと。それでもなかなかいい感じ。
画像
いろんなもの売ってて楽しい。そしてやっぱイカ。わぁ、すごいでかいイカとか売ってる。おお、これこれ。テレビとかで見たことあるよ、くるくるまわして干物にするやつ。おもしろい。
画像

画像漁船がいっぱい停泊してて、そこにもイカが干してある。いいなぁ。

そんな情景を眺めながらちょいちょい買い物して、それからぼくんちの実家にもクール宅急便でイカの一夜干しを発送っ。アジもつけちゃった。
画像

で、食べるよね、「呼子のイカ」。港から車で10分ほどのところにある萬坊で昼ごはん。有名店らしい。なにがすごいって、お店は海の上の桟橋にあって、あれ、階段下りて、わお、海の上っていうか下だ。海中レストラン。ぼくたちが通された座敷からは、窓越しにいけすの魚たちが見えるの。おもしろい。
画像画像

画像昼間からイカシュウマイでビールをぷはーっとやったあと、はいどーん、イカ! 刺身! 活き造り!
身が透明なの。そして血管っていうのか細胞っていうのか、呼吸するようにじわじわ活動している。さっきまで泳いでた、新鮮なやつってことだよね。いただきます。おー、うまい。
画像

透き通った刺身をひとしきり食べたら、店員さんにゲソ部分が回収されて、しばらくしたら天ぷらになって戻ってきた! ひゃっほーう!
画像
この天ぷらが格別。うまい。新鮮だわ揚げたてだわだもんね。天つゆもいいけど塩で食べるのがとてもいい。

魚たち見ながら、ぷはー、満足。ありがとう。ごちそうさまでした。
画像画像

呼子萬坊 いかしゅうまい小まる呼子萬坊 いかしゅうまい小まる

by G-Tools
呼子萬坊 いかしゅうまい大小ミックス呼子萬坊 いかしゅうまい大小ミックス

by G-Tools
呼子のイカはなぜ美味い?呼子のイカはなぜ美味い?
野村 祐三 太田 善久

by G-Tools
るるぶ佐賀 唐津 呼子 有田 嬉野 (国内シリーズ)るるぶ佐賀 唐津 呼子 有田 嬉野 (国内シリーズ)

by G-Tools

トラックバック・ピープル「佐賀を探してください」
にほんブログ村「九州ローカル情報」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →音楽 → →喫茶店 →ケーキ →アニメ →テレビ

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック