長崎県大村市で「どんぶりッツァ」と「どんぶりア」

ゴールデンウィークに奥さんのふるさと長崎県大村市へ。そういえばあんまり行ったことがなかった大村駅周辺をぶらぶら。

大村駅は、長崎空港の最寄り駅ではあるんだけど、ここからでも空港までバスだし、長崎市内とか佐世保とかから直接空港行きのバスあるから、空港のためにわざわざこの駅を使う人は少ないだろうね。地元の人たちの生活路線&生活駅だ。

そんな大村駅近くでランチに入ったのが、パフェ&レストラン ハワイさん。はんぱない種類のパフェで有名なお店らしいんだけど、昼ごはんだったのでパフェはちょっと。
もうひとつの売りという、どんぶりピザどんぶりドリアがそれぞれ融合した謎のメニュー。なめてたんだけど、うまいのこれが。

どんぶりッツァ
いろいろある中で親子どんぶりッツァを選択。ピザの中に親子丼。そう、米も含めて入ってる。しっかり和風な親子丼の味。ピザだからチーズも乗ってる。でもきちんと融合して、うまい。
画像
画像画像

どんぶりア
いろいろある中でカツカレーどんぶりアを選択。ドリアの中にカツカレー丼。そう、米も含めて入ってる。あ、ドリアだから米が入ってるのはぎりぎりセーフか。でも、カツカレー丼。そしてドリアだからホワイトソース。でもきちんと融合して、うまい。
画像

土地の名物ってわけじゃなくてこのお店の創作料理なんだけど、なかなかおすすめ。地元な奥さんもお店は昔からよく知っててパフェはよく食べてたそうだけど、この料理ははじめて食べたってさ。

画像そしてランチにセットでミニパフェ。ほんとにミニだ。

今度行ったときは、独特なラインナップではんぱない数の種類があるパフェを食べてみようかな。

ウォーカームック 長崎県ウォーカー 2010 61802-70 (ウォーカームック 169)ウォーカームック 長崎県ウォーカー 2010 61802-70 (ウォーカームック 169)

by G-Tools
大村藩と川棚の史話・民話 (筑紫文庫 (11))大村藩と川棚の史話・民話 (筑紫文庫 (11))
喜々津 健寿

by G-Tools

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →音楽 →神社仏閣 →FC東京 →温泉 → →電車

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ