大國魂神社で酉の市

酉の市だよ、おまつりだよ。11月3日は一の酉
画像
画像酉の市には、過去、2009年に浅草2012年に新宿と行ったことがあって、その2カ所とあわせて関東三大酉の市と呼ばれているとWikipediaに書いてあった、大國魂神社に行ってきた。府中だよ。今年の節分以来か。

ただ、大國魂神社そのものじゃなくて境内末社の大鷲(おおとり)神社の酉の市ってこともあって、その2カ所に比べると規模は小さいな。そして、日曜のまだ明るい午後に行ったせいもあってか、どちらかというと七五三の参拝客のほうが目立ってたな。

画像でも、参道のお店には立派な熊手がずらりと並んできらびやか。
そこで買ったであろう大きな熊手を持って歩いてる人もちらほら。イイネ、イイネ。
画像画像

まずは本殿の拝殿にぱんぱん、そして大鷲神社にぱんぱん。
画像
画像
画像画像
画像画像

画像ぼくんちには浅草で買ったかわいい猫七福神の熊手と、去年新宿で授かった熊手お守りがあって、ほんとは熊手は毎年買い替える、しかも年々大きくしていくってのがならわしなんだけど、猫七福神はかわいいからもうちょいキープ。
熊手お守りだけ、去年の納めて今年のを授かってきた。

画像そして参道の露店でたこ焼きとりかわ焼き食べて帰ってきたよ。
ぱんぱんするのにちょっと並んだけど、それもたいしたことなくて、他はそんなに混みすぎてない感じがちょうどよかったな。

たこ焼きがいまいちで、とりかわ焼きがうまかった。

画像ちらっと立ち寄った府中フォーリスには俺たちのFC東京の展示。石川のスパイクと、次節ホーム味スタでのセレッソ大阪戦の告知。

お客さんたくさん来るといいな。ぼくも行くよ。
画像画像
画像
画像画像
画像画像

画像熊手お守りには、稲穂と枡。枡の中には七福神の、えっと、大黒さんと恵比須さんかな、これは。

もう丸4年もお世話になってる猫七福神の熊手とともに、玄関に飾っとこう。
画像画像

大国魂神社の歳時記  10~100歳に贈る感動と発見の「えっ! 本」シリーズ大国魂神社の歳時記 10~100歳に贈る感動と発見の「えっ! 本」シリーズ
桜井 信夫 大国魂神社

by G-Tools
日本の祭り(週刊朝日百科) 秩父夜祭 東京の酉の市 だるま市 (関東・・3)日本の祭り(週刊朝日百科) 秩父夜祭 東京の酉の市 だるま市 (関東・・3)
菊池聡

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →V・ファーレン長崎 →お土産 →空港 →大阪

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック