ぼくが最近ラーメン屋さんで食べたラーメンたち

ぼくはラーメンがすき。昼ごはんや夜ごはんで、週に1~2回は食べる。カップ麺もあり、うちで鍋で作るインスタントのや生ラーメンもあり、ラーメン屋さんで食べることもあり。
で、ここ1カ月くらいでラーメン屋さんで食べたラーメンたち。

天下一品
新宿歌舞伎町。そうだ、俺たちのFC東京の試合を観たくてネットカフェに行った帰りだ。ひさしぶりのこってりラーメンは相変わらずこってり。店員さんに言って出してもらったからしにんにくを投入して完成。
画像
もきゅもきゅ食べる、一気に食べる。快勝したあとで上機嫌だったんだよね。
そしてどんぶりの底には、「明日もお待ちしています」。変わらんなぁ。連日は行かないってば。

もみじ屋
杉並区。ぼくんちの近所で、いつも前を通ってはいいにおいがして気になってたお店。2年半ほど前を通り続けてやっと突撃。お店に入って食券の販売機を見た瞬間にピンと来た。二郎系だっ。
ラーメンが出てくる直前に「ニンニク入れますか」と聞かれて確定。ひさしぶりながら反射的に「ニンニクとヤサイ増しで」。はい、どーん。
画像
うひゃあ、でかい。もふもふ。しばらくはもやしを食べ続けてようやく麺に到達、一心不乱にむさぼりつく。休憩しちゃダメなのよね。なんとなく覚えている二郎の味より若干甘みがあるような、ないような。がんばって完食したら、しばらくはおなかがきつきつでしたとさ。

画像 一風堂
世田谷区。ぼくんちの最寄り駅、明大前駅近くにあるの。このまえ残業で遅くなった仕事帰りにご来店。でもにぎわってたな。学生たちかな。

白丸元味、カタメ。テーブルに並んでる辛もやしと高菜とにんにくを入れて完成。あ、ゴマをするの忘れてた。しまった。まいっか。

カタメの細麺をつるつる。そういえば前は赤丸新味ばかり食べてた気がするけど、最近は白丸元味が多い。こっちのほうがシンプルな感じがするのよね。特に今回は夜中だったし。夜中なので、トッピングもなしで。
夜中にラーメン食べるのって、ちょっとした罪悪感も手伝って、わくわくするよね。

それぞれまったく趣は異なるけれど、ラーメンうまうま。いろんな種類があるのもラーメンの魅力だね。

ラーメン屋絨毯爆撃 杉並区編ラーメン屋絨毯爆撃 杉並区編
元木一朗

by G-Tools
闘将ラーメンマン闘将ラーメンマン

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →V・ファーレン長崎 →散歩 →音楽 →

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック