「法隆寺-祈りとかたち」コンパクトながらインパクト十分

画像法隆寺の展覧会、法隆寺-祈りとかたちに行ってきたよ。東京藝術大学大学美術館。行こうと思ってタイミング逃してたら、最終日の前日。あぶない、あぶない。

前半、法隆寺にまつわる日本の近代美術が並んでいて、金堂壁画も模写で、あれれ、お宝は?仏像は?って心配になったんだけど、途中から期待通りの内容になって、しり上がりにおもしろかった。展示点数はそんなに多くなくて、会場も広いわけじゃなくて、コンパクト。疲れなくてちょうどよかったな。でもインパクトは十分。

メインビジュアルにもなってる毘沙門天さん吉祥天さんはぐぐっと存在感。どちらも顔がふくよかで穏やかな印象。木造の仏像見るとだいたいそう思うんだけど、顔や衣服の柔らかい質感の表現にはほんと驚く。あと衣装や甲冑の細かい表現も。
この2人が夫婦って説明があったけど、夫婦とかあるんだ。

他にも、阿弥陀如来さん薬師如来さんに、広目天さん多聞天さん持国天さん増長天さんとずらり。
薬師如来さんの胎内仏だという小さな薬師如来さんがかわいくてステキ。あと、金堂天蓋の装飾に使われてる天人とか鳳凰とかも小さいながら興味深かった。

ふむ、おもしろかった。
ぼくは3年半前に法隆寺行ってるんだよね。その伽藍はよく覚えてて、今回も見取り図が出ててそうそうこれこれってうれしくなったけど、うーん、中をだいぶ忘れてしまっている。今回の展示はほとんど見てるはずなんだよな。残念、くやしい、情けない。じゃあいつかまた行かなきゃ、法隆寺

画像
ロビーにせんとくんがいて、いっしょに写真撮ってくれたよ。せんとくんは失職せずにがんばれてるね。

それから、となりの陳列館で無料でやってた別品の祈り-法隆寺金堂壁画-が、この日は臨時で15時閉館ってことで入れず残念。それなんなのか知らんけど。

NHK-DVD 法隆寺~守り継がれた奇跡の伽藍NHK-DVD 法隆寺~守り継がれた奇跡の伽藍
教養

by G-Tools
1/150 法隆寺 金堂1/150 法隆寺 金堂

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →競馬 →散歩 →ワールドカップ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

ターコ
2014年06月22日 23:31
お、せんとくんがまだ頑張ってたのね(^_^) マントくんは居なかったのか。マントくんのほうが可愛いのに。
2014年06月22日 23:51
まんとくんっていたね。せんとくんが評判悪いから後釜にしようとして生まれたんだったっけ。どっちも仲良くがんばっていければいいな。

この記事へのトラックバック

  • 上野でカヤバ珈琲

    Excerpt: このまえ上野で美術館に行ったときにふらりと立ち寄った喫茶店、「カヤバ珈琲」。何度か前を通ったことがあってなんとなく気になっていた、古民家風の店構え。場所は谷中の入口。いつかやろうと思ってなかなかやって.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2014-07-05 12:43