ワールドカップ 日本×コロンビア くやしさとがっかりさと

ワールドカップ1分1敗の厳しい状況で迎えた日本代表のグループリーグ3試合目。自分たちが勝てば他会場の結果次第で可能性は残ってたんだけど、むう、残念。結果的に他会場は日本に都合のいいほうに転んだんだけど、自分たちの力不足。1分2敗で日本代表のワールドカップ終幕。くやしさとがっかりさと。


たしかに前の2試合よりは積極性は出てたけど、とにかくミスが多かった。そしてそれも影響してスピード不足。パスのスピード、ドリブルのスピード。連日の他の試合に比べて圧倒的に遅い。もどかしい。多分根本的にには判断のスピードが遅い。持ってる力としてもそうなんだろうけど、自信持ってやれてなかったり、焦りがあったり、あとはコンディションも最高潮には見えなかったのが今回のチーム。

そんな中でも前半最後のプレーで同点に追いついて、その時点で他会場もいい状況で、相手にもミスが多かったから、ひょっとしてと思わせてくれたけど、2失点目のシーン、局所的だけど足が止まってしまって後手の守備になって、崩された。

コロンビアはベスト16決まってたからスタメン8人入れ替えで主力温存。そのおかげで守りに徹するわけじゃなくて普通にやってくれたのは日本にとってはよかったんだけど、サブメンバーでも大差ないってことかな。そういうチーム力の差も感じさせられる結果。そしてゴールキーパー交代でワールドカップ最年長出場記録を作られ、前がかりになった裏へのカウンターから的確にダメ押し追加点を取られ、ご近所南米大サポーターたちに終了間際にはボール回しでオーレの大合唱をされ、引き立て役になっちゃった。

なんだか不完全燃焼な印象もあって、4年に一度のおまつりの蚊帳の外になっちゃった感じがして残念だな。この試合やこの3試合だけじゃなくて、チーム作り、準備、そういうプロセスから反省しなきゃね。
日本代表が活躍→メディアの話題がそれ一色になる→興味を持ったライト層をJリーグ観戦に引き込む というぼくのたくらみもうまくいかなかったけど、このままサッカー人気がトーンダウンしちゃうのくやしいから、あきらめず、Jリーグ観戦に誘おう。いまのFC東京も日本代表と似た雰囲気なのが一抹の不安だけど、そこはぼくたちサポーターの力で。

ぴあ Jリーグ観戦ガイド 2014 (ぴあMOOK)ぴあ Jリーグ観戦ガイド 2014 (ぴあMOOK)

by G-Tools
サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになったサポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった
中村 慎太郎

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →競馬 →散歩 →ワールドカップ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ターコ
2014年06月26日 01:03
どうもコンディション、良くなかったみたいね。かなり蒸し暑かったし、移動も長くて疲れてたみたいね。まぁヨーロッパ勢も敗退しているから、調整がうまく行かなかったのは日本ばかりじゃなかったのでしょうね。
ほんと不完全燃焼だったよね。もっとこう、熱いプレイが連発かと思ってたんだけど。今後、代表はどうなっていくのかな。
2014年06月26日 23:17
そうね、コンディション。ケガとか不調とかクラブで試合出られてないとか。力出し切れてない雰囲気がするんだよね。
ま、引き続き、応援、応援。

この記事へのトラックバック