渋谷駅で乗り換え・東横線→井の頭線

このまえのサーティワンまつりのあと、居酒屋&締めのラーメンは、ぼくと友達が昔住んでた東横線沿線のとある駅近辺。夜中までしこたま楽しんで、ぼくんちへの帰宅ルートは東横線井の頭線だよ。

◇     ◇     ◇

画像東横線に乗ったら小手指行き。なにそれ渋谷行きじゃないの。小手指ってどこ。ていうかなんて読むのそれ。
アナウンスを聞くと、副都心線西武線直通だって。ああ、そうか、横浜から埼玉まで私鉄と地下鉄が4つも5つも相互乗り入れしたというあれか。はじめて乗ったな。車内には所沢古本まつりとかの広告があったからそっち方面なんだな、きっと。

そんな小手指行きの東横線でたどり着いた渋谷駅は、以前のあのどん詰まりホームじゃなくて、普通に線路が続くホーム。そう、ここは副都心線渋谷駅

◇     ◇     ◇

ということでぼくはここで東横線(副都心線)から井の頭線に乗り換えなんだけど、あれ、こんなに遠かったっけ。
東横線のときは歩道橋の高さだったホームが、地下鉄になってしかも新しい副都心線だから、深いんだよね。そこから西口の渋谷マークシティ2階にある井の頭線まで、てくてくてくてく10分近くかかったよ。

画像遠いながらも、井の頭線こっち、というサインが道中で何度も何度も出てきてくれたから、それをたどって間違えることなくたどり着けた。道案内ばっちりね。
そのサインにはことごとく「IN」って書いてあったんだけど、意味がわからなくて、「in」? 「入れ」ってこと? なんて思っちゃったけど、ああ、そうか、井の頭線「IN」okashiraってことか。ひょっとして外国から旅行に来た人にはこういうのが助けになるんだろうか。東京オリンピックは2020年。

◇     ◇     ◇

そうやってたどり着いた、毎日なじみの井の頭線で深夜に帰宅。ぼくんち杉並区。

DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)
中井 精也

by G-Tools
SHIBUYA DAYS 東急東横線 旧渋谷駅メモリアルDVD 東横線+大井町・目黒・東急多摩川・池上線 ver.SHIBUYA DAYS 東急東横線 旧渋谷駅メモリアルDVD 東横線+大井町・目黒・東急多摩川・池上線 ver.
イッツ・コミュニケーションズ株式会社

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →散歩 →ワールドカップ →温泉 →喫茶店

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック