FC東京×清水エスパルス 2試合連続完勝でいざ上位へ

俺たちのFC東京ホームゲームで夏まつり。ぼくは花火大会でお友達宅にお呼ばれしてたので欠席したけど、TOKYO MXの偏った中継を録画して翌日観戦。川内ネネがレポーターでいい仕事するのに感心しながらの、花火連発ケチャップドバドバ。どちらも状態のよくない相手との対戦とはいえ、前節に続いて大量得点&無失点で完勝!
いやー、なになに、どうしちゃったのさ。マッシモ監督の体がどんどん引き締まっていくのと比例して、俺たちのFC東京がどんどん強くなっていくよ。


エドゥーのはんぱないボレーを皮切りに、前節はなかった後半の追加点まで生まれて、みんなが躍動して連係してスピーディーにスムーズな楽しい展開。
よっちははじめての1試合2ゴールで、めきめき調子上がってきてるね。取ったタイミングもよかった。チャンスをモノにできなくてシュート打てコールをもらったところでの1点目、ポスト直撃×2でピンチに助かった直後の2点目。2点目のゴール前でのフェイント2回の落ち着きっぷりは去年までいたネマにゃんを彷彿。

守備も集中できてて3連勝はすべて無失点。ディフェンスラインだけじゃなくて、前線からのパスコースを限定する守備がびしっとはまって、ブロックの外で回させてミスを誘発するパターンが何度か。マッシモ監督のガスナチオができあがりつつあるのかしら。
そこにさらにカニーニ獲得で競争が生まれるわけね。その効果でより精度上げられると思うとわくわく。この試合では終盤に運動量が落ちてから、何度か前線でのボールロストからカウンター食らう場面があったから、そのあたりも突き詰めてほしいかな。

さて、ナビスコカップでの連敗を挟んでるからあんまりそういう印象がなかったんだけど、気がつけばリーグ中断前から継続で6試合負けなしの3連勝。順位も5位に浮上! うっしっし。
8月後半は、ミッドウィークに天皇杯挟みながらの上位との対戦が待ってるね。去年何度も上位に進めなかったときに似た勝負どころの第1弾。でもまあ1試合ずつ、次節セレッソ大阪戦には、いつもの”いい人東京”を発動することなく、確実に勝ち点上乗せでよろしく。下位からの取りこぼしも去年からの課題だからね。

サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになったサポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった
中村 慎太郎

by G-Tools
ぴあ Jリーグ観戦ガイド 2014 (ぴあMOOK)ぴあ Jリーグ観戦ガイド 2014 (ぴあMOOK)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →温泉 →喫茶店 →まつり →電車 →名古屋

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック