FC東京×大宮アルディージャ 心身ともに寒かった

画像Jリーグ開幕。週末に試合が待ってる生活が始まるぞ。開幕だからと奮発して指定席を買って、味の素スタジアム参戦。

例年より1週間はやい開幕で2月最終週、しかも夜の試合で寒かった。そして試合も俺たちのFC東京がすこぶる低調で、高揚するシーンもほとんどなく、心身ともに寒かった。むぅ、くやしい。


むーん。がっちり引いて守ってきた相手に攻撃が機能せず。特に後半はほとんどの時間でボール保持はできてたけど、ブロックの外でまわすことに終始させられ、ときどき縦にスルーパスやえぐるドリブルで可能性は感じられたものの、ゴールが遠かった。後半40分くらいかな、クロスバーに弾かれた河野のシュート。テンションがあがったのはあれくらい。
こういう試合でもせめて引き分けに持っていける強さを手に入れたいな。去年は手に入れかけたつもりだったんだけどな。

あとは味スタに帰って来た大宮のGK塩田をいじって楽しんだくらい。試合前、ミスキック後、ハーフタイムでこっちに来たときに、塩田コール。お辞儀してくれたな、塩田。緑色着てたな、塩田

画像ケガ人多数の台所事情、特にサイドバックの駒野室屋の離脱の影響が思ったより大きいな。開幕前から心配だったけど、今年1年悩まされそうだ。右に入った拳人には期待してるけど攻守に精度はまだまだ。徳永も左にまわると特に攻撃面で迫力に欠けるのは例年通り。駒野の復帰には1カ月はかかるみたいだから、やりたいサイド攻撃を機能させるにはここの手当てが必要。

とはいえ残っている策は徳永を右に戻して左に小川か。小川はこの日もベンチ入りしてたし、中2日で控えているACLビンズオン戦はそれ使ってほしいな。

ACLは短期決戦だし、リーグ戦も去年に引き続き2ステージ制で、新監督で新チームだから、なんて悠長にやってられないレギュレーション。1試合ごと、なんなら試合中にでも、課題に対して早く対策をしていこう。現場も、フロントも、ぼくたちサポーターも。新チャントすぐ覚えられたから、メリハリとタイミングでいい雰囲気つくろうね。

画像
画像


【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →喫茶店 → →紅茶 →銀座 →吉祥寺

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2016年のサッカー観戦を振り返り(FC東京とV・ファーレン長崎)

    Excerpt: ぼくは、自分が住んでる東京のFC東京と、奥さんのふるさと長崎のV・ファーレン長崎を応援しています。え、ぼくのふるさと名古屋の名古屋グランパス? んー、なんで応援してないんだろうな。V・ファーレン長崎は.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2017-01-14 22:46