室屋成が明治大学4年のままFC東京に新加入!

大学3年の2015年シーズンに特別指定選手として俺たちのFC東京に選手登録されていた明治大学の室屋成。大学4年の今年も特別指定で来たらいいな、そして来年争奪戦だな、と思ってたら、2016年シーズンからFC東京への新加入内定が発表された。おおお、こりゃすごい。
大学はやめず、大学のサッカー部だけ退部してプロ契約ってことね。過去、長友武藤も同じ形だったな。その2人ともが大成してるのはたまたまだけど、いまのところその2人に匹敵する逸材ってところまでは確か。

ぼくが室屋をはじめて見たのは、当時21歳以下の編成で臨んだ2014年のアジア大会。それ以来気になってて、2015年シーズンのFC東京への特別指定もうれしくて、そしてこの前のオリンピック予選で大活躍。いやー、うれしいなぁ。

2016年シーズンのFC東京のサイドバックは、右に徳永、左に駒野とベテランが主力で、控えは高卒2年目の小川と高卒1年目ののまだ計算の立たない2人。その編成が決まったときや、ニューイヤーカップで東京ダービーを見たときに不安を感じてたんだけど、室屋の加入ですっかり解消。まさにラスト1ピースが揃って磐石の布陣になったんじゃなかろうか。

一次キャンプはもう終わってて、2月9日のACLプレーオフの後、二次キャンプからの合流だからいきなりスタメン争いに食い込めるわけではないだろうけど、そう時間はかからないと思う。
あと、室屋の存在があるだけで、徳永駒野の両ベテランにも競争意識や危機感が生まれるだろうし、ACL出場が決まったら待っている過密日程に対して控えがいる安心感にもつながる、両方向の効果が出ると思う。

獲得できたFC東京の強化部もいい仕事したし、この形を認めてくれた明治大学にも感謝。あとは室屋が活躍できるように応援しよう。あ、ちゃんと大学卒業できるように単位や卒論もがんばってね。

アンブロ 予約 2016 FC東京 ホーム レプリカ ユニフォーム ブルーアンブロ 予約 2016 FC東京 ホーム レプリカ ユニフォーム ブルー

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →新宿 →喫茶店 →美術館 → →紅茶

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック