カフェーパウリスタ銀座店に立ち寄り

ひさしぶりに銀座吉宗に行ったらまだ開店前だったので、その上の喫茶店、カフェーパウリスタ銀座店に立ち寄り。古きよきたたずまいの喫茶店で、前から気になってたんだよね。
って、あとから知ったんだけど、日本の喫茶店の先駆け的存在だそうで、へぇ。1911年に創業して関東大震災のあと店舗撤退したあと、1970年に昔を再現して再開されたお店なんだって。創業は100年以上前じゃないか。再開してからも40年。なんという老舗。古きよきどころじゃなかった。

そんな歴史を知らずにはじめて入った店内は、外見から想像してた以上に素敵な雰囲気。いいね、いいね。

なにやら陽気なおばちゃ、もとい、おねえさんが持ってきてくれたのは朝メニュー。ぼくのふるさと名古屋方式ではないものの、魅力的な朝ごはんが並んでたな。でもこの直後にランチだからコーヒーのみ。

選んだのは「森のコーヒーライト」。浅煎りのライトを置いてくれててうれしい。酸味とコクと、いい香り。
画像
スポーツ新聞とか読みながら、はぁ、心地よい。時間つぶし目的だったのに、なにこの優雅な時間。
ほっとできる時間のありがたみを前より強く感じる気がするのは、近頃仕事が忙しすぎるからかしら。

外からお店の写真を撮ってみたら、ああ、旧正月か。地下には銀座吉宗がある、ここは長崎センタービル。
画像

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →新宿 →喫茶店 →美術館 → →紅茶

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック