杉並区の「休日パパママ学級」行ってきた

妊娠7カ月目になったうちの奥さんとともに、杉並区で開催してる休日パパママ学級に行ってきた。なかなか競争率が高いようで、抽選ではずれたあとのキャンセル待ちでなんとか参加。会場は荻窪の保健センター。
こういう当事者になってはじめて思うけど、少子化なんてうそなんじゃないだろうか。このまえすぎなみ保育緊急事態宣言なんて広報も届いてたし。

それはさておき、「休日パパママ学級」の内容はこんな感じ。
 ・妊娠経過や赤ちゃんが発揮する誕生力の解説
 ・カップルマッサージ
 ・妊婦体験
 ・沐浴実習
 ・助産師さんの母乳講座

約3時間、あっという間だった。
これ1回行っときゃ完璧っていう教室ではなくて、だいたいどんなもんか知っとく、これから本格的に準備をするきっかけにする、なにより新しい家族を迎える心構えをする、といった感じかしら。

これまでなかなか実感持ててなかったんだけど、具体的な知識に触れることで、しかも同じようなパパママといっしょに取り組むことで、あらためて、そのときが近づいてきていることを意識。

近づいてきた出産予定日は10月3日。でも予定日通りになるのは全体の5%程度って解説ももらった。どきどき。

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (主婦の友実用No.1シリーズ)はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (主婦の友実用No.1シリーズ)
五十嵐 隆

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →喫茶店 →長崎 →FC東京 →まつり →神社仏閣

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック