石川直宏が今シーズン限りでの引退を発表

8月2日、ついにこの日が来てしまった。俺たちのFC東京石川直宏が、今シーズン限りでの引退を発表。

2015年夏のドイツ遠征でケガをして、2016年に一度J3の試合には出たもののまた離脱して今に至る。練習に一部復帰はしているものの、思うように回復しなかったと。
このタイミングでの発表は、成績が上向かないクラブの雰囲気をなんとかしたいみたいな意図もあったようで。最近ツイッターで、クラブやJリーグやユースに対して頻繁にコメント出してたけど、この決意をしてたんだね。

2009年の後半、毎試合のようにゴールを量産して、得点ランク上位、日本代表選出、となったときにもケガしちゃったんだよね。キャリアのピークと引き際の両方にケガが絡んでしまった。

そしてぼくがいちばん印象に残っているのは、2011年、東日本大震災で半壊して修復中のメインスタンドで観戦したアウェイ水戸戦でのゴール。
右サイドタッチラインあたりから斜めにするするとゴール前に進入、梶山からのスルーパスを1トラップして右足一閃。その軌道がぼくとゴールとを結ぶ直線上で、ものすごい一体感を感じて興奮した。2-0から1点返された終盤でのことで、緊張感からの盛り上がり。

引退の事実そのものはなんとなく淡々と受け取ったんだけど、その場面を思い出しながら、まだ復帰をあきらめていない石川直宏がシーズン最終戦の終盤で味スタのピッチに登場するなんてことを想像したら、泣けてきた。

今シーズン残り15試合とルヴァンカップ。功労者を最高の形で送り出そう。クラブも、ぼくたちサポーターも、一体感。

4882933934石川直宏―まっすぐに平常心
馬場 康平
出版芸術社 2010-05

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京V・ファーレン長崎子供杉並区

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック