ヴァンフォーレ甲府×FC東京 10人で追いついたけど勝てず

画像日曜日。俺たちのFC東京のアウェイゲーム。すっかり中位に低迷、勝っても負けても順位が変わらない試合にテンションは上がらず。でも、そんな試合だからなのか、GKに大久保択生、FWにユインスと、今まで出番が少なかった選手を起用するってことで観戦意欲復活。あと、ぼくがずっと希望してたウタカのスタメンもひさしぶりに実現。


序盤からボールも人もまあまあ動いて、ウタカのキープ力と永井のスピードを活かして何度かチャンス。しかし、1つ1つの判断が遅いから、その間にDF5人+MF3人の2列の守備ブロック整えられて、崩せない感じ。
そうこうしている前半のうちに、セットプレーからうっかり失点→ウタカがひじ打ちで一発レッド。ボール保持率だけが高くて結果に結びつかない、いやな状況で後半へ。

でも、1人減ってふっきれたというか、もともとそんなに悪くなかったというのもあって、劣勢にはならず。1人少ない分は後半頭から徳永前田の交代で、FWを補って変則的な2バックで対応したのもよかった。
ただ、下位の甲府が相手だし、実際逆転のチャンスはあったから、追いついて御の字って印象はなくて、勝てなくて残念。結局お互いセットプレーからの1点ずつだし、ひとまず90分消化したなぁ。

期待したユインスは、裏を狙ったり落ちてきてさばいたり、試合には入れていたけど、チーム全体的に突っ立っちゃってるときはユインスもやっぱり突っ立ってたので、もっと躍動感をもたらしてほしかったな。もう一度チャンスをあげたい。
大久保択生は、失点シーンはほぼノーチャンス。他はちょいちょいいいセーブがありつつ、大きなミスはなくて及第点か。キック精度低めなのは相変わらず。

さて、残り5試合。こんな感じで、何人かずつでもいいので、今まで出番が少なかった選手を使ってほしいな。この日はじめてベンチ入りした岡崎とか、内田鈴木喜丈、それから特別指定の生地はタイミング合うのかな、リッピはJ3でも得点重ねてるからチャンスあげてもいいよね。
そうなるとGKも気になるな。波多野廣末という年代トップクラスのルーキー2人を育成するよい機会。

そんな楽しみしかなくなっちゃったけど、それで楽しめればいいじゃない。

アンブロ ジュニア 2017 FC東京 HOME レプリカジャージ ブルーアンブロ ジュニア 2017 FC東京 HOME レプリカジャージ ブルー

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区Jリーグまつり散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック