1歳前後の子供たちが集まって合同で「選び取り」

ぼくんちの近所の児童館は、杉並区が乳幼児中心に運営してくれている子ども・子育てプラザ和泉。そこの1室をグループで貸切で使わせてくれるので、生まれが近い仲間で仲良くやってるママ友仲間でときどき活用。だいたい土日だからぼくも行く。

10月上旬にやったのは、「合同選び取り」
いろいろな品物をならべておいて子供をはいはいで向かわせて、どれを取るかで将来を占う、1歳の誕生日にやるという行事、「選び取り」。うちの娘はその2週間前に盛大に祝った1歳の誕生日のときにやったけど、なにそれとか、やりたかったけどできなかったとか、人によって様々だったので、合同でやろうってことになった。1歳前後の子供たち、10組近く集まったかしら。

画像
画像画像

本番に続いて二度目の選び取りだったうちの娘は、一度ボールを取りかけてやめて、なんと現金を選んだよ、1万円札。本番は電卓を取ったから、よし、お金関係に強くなれ。
みんなの前で現金に行っちゃうのはなかなかおいしい。そっちの意味でもでかしたぞ。

各自いろいろでおもしろかったな。選ぶのにすごく時間がかかったり、はいはいがなかなか進まなかったり、もう歩ける子はすたすた早かったり。合同、いいね。

その後は普通にゆるゆる過ごして、親も子も交流。こういう行事的なことだったり、普段の暮らしや、保育園どうよとか、同じくらいの子供を持ってる親同士で集まれるのはなかなかいいね。
しかも部屋の貸切は今のところ試験運用中だからって無料なの。子育て支援、杉並区。


【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区Jリーグまつり散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

子連れ長崎(2)2回目の一升餅まつり
Excerpt: 奥さんのふるさと長崎で、うちの娘の2回目の一升餅まつり。1歳の誕生日のときに一升パンで背負うやつやって、2カ月後に今度は九州式の、草履で餅を踏むやつ。こっちでは「餅踏み」って言うみたい。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2017-11-28 22:16

子ども・子育てプラザ和泉がとても重宝
Excerpt: ぼくんちのすぐ近くにある「子ども・子育てプラザ和泉」は、いわゆる児童館だったところを乳幼児むけに最近リニューアルした杉並区の施設。そろそろ1歳4カ月になるうちの娘は「日曜ころころ」から通い始めて約1年..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2018-01-20 00:35