雪で混雑する渋谷駅で保たれていた秩序

1月22日、天気:雪。天気予報どおりというか、天気予報以上に降ったんじゃないの。
ひとまず仕事は残業なしにして家路についたものの、雪に弱い東京の電車は大混乱。ていうか雪のせいもそうなんだけど、東京じゅうの人が残業も寄り道もしないで一斉に帰ろうとするとこうなるってことなんだよね。

なかなか苦労があったもののなんとか渋谷駅にたどり着いて、さあ井の頭線に乗り換えしようと思ったら、なにこれ、駅の入場規制? どうしたらいーのー?

画像

改札には近づけそうになかったのでおもしろ半分でこの写真撮るためにエスカレーター上ったんだけど、待てよ、この先にも改札あったよなと思ってマークシティ4Fのアベニュー口へ。行列はしているものの、さっきの写真を撮った中央口ほどの混雑ではなさそう。そのまま並んでみる。
数分待つと、けっこうな人数分進んで、止まる。また待って、進んで、止まる。電車が運休しているわけではないので、1本出て行くごとに出て行った分だけ改札通しているんだな。

そして驚いたのは、改札のところ以外には交通整理している人は誰もいないのに、きちんと秩序が保たれていること。並び方を示すロープもバミリもないのに、暗黙のまま2列に並び、スペースがなくなったところで折り返すことまでできていた。みんな文句も言わず、横入りもせず、スマホを覗き込みながら、落ち着いて秩序を保つ。すばらしい。世の中捨てたもんじゃないね。

画像おかげで、あの混雑を見て数時間は覚悟したのに、20分後には井の頭線に乗れて、1時間後にはいつも通り娘と風呂に入ってたよ。
中央口のほうはもっとカオスだった気もするから、アベニュー口にまわったことがよかったのかなぁ。普段は「あべにゅーろ?」くらいにしか思ってなかったのに、助かった。

京王電鉄全線 後編 京王線・相模原線&井の頭線 4K撮影作品 【Blu-ray Disc】京王電鉄全線 後編 京王線・相模原線&井の頭線 4K撮影作品 【Blu-ray Disc】

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供吉祥寺長崎Jリーグお土産

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2018年1月22日・天気:雪

    Excerpt: 2018年1月22日月曜日。東京で4年ぶりに大雪。苦労しながらも、みんなが保っている秩序に感心しつつ仕事から帰ってきた。 最寄り駅からぼくんちまでの道中の、非日常な風景。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2018-01-23 01:25