運転免許の更新をしたときの話

画像4月のある日曜日、運転免許の更新をしてきた。府中の運転免許試験場。
住所は府中市だけど、小金井市、三鷹市、調布市がぐねぐね入り組んでるあたりね。あ、武蔵野市もまあまあ食い込んできてるのか。

杉並区のぼくんちから行くのは車がベスト。試験場の駐車場はとても小さいので、隣にある武蔵野公園の駐車場を活用。1時間まで300円、以後30分毎に100円。

まだ20代の頃、東京都民になってはじめての更新のときに行ってやたら混雑してて断念したのは、東京都の人口の多さを具体的に感じた出来事のひとつ。それから何度目かの更新で、混雑するのはもう知ってるから、朝早く行って受付開始前から並ぶ。ディズニーランドやJリーグ観戦と同じだ。

その、東京ではじめての更新をした平成17年に、「平成22年まで有効」ってのをもらって、全然リアリティがなくてそんな年来るのかなって話があったんだけど、すっかり年月すぎたな。そして今回は「平成35年まで有効」。リアリティの話ではなくて、来ないことが既に確定してる。はやく次の元号決めればいいのに。

ぼくが最後に違反をしたのが4年前で、そのせいで今回の更新の前は有効期間3年の青い運転免許証だった。今回は有効期間3年の間に無事故無違反ということで、有効期間5年。禊が済んだと思いきや、違反してから5年たってないとゴールドにはならないんだって。というわけで、有効期間5年の青い運転免許証という珍しい状態になったよ。有効期間と運転免許証の色が、それぞれ独立した基準だって知らなかったな。

さて、慌てず騒がず、安全運転。

タカラトミー ロディ ゴーゴードライブ ステッカー BABY IN CARタカラトミー ロディ ゴーゴードライブ ステッカー BABY IN CAR

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京杉並区電車V・ファーレン長崎

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック