大宮八幡宮で「杉並花笠祭り」

12月中旬の話。近所の大宮八幡宮杉並花笠祭りに行ってきた。第30回らしいんだけど、このへんに15~6年住んでるぼくは不覚にも知らなかった。花笠ってのはつまり山形で、でもなぜここ杉並区で山形推しのまつりなのか。全然わからないけど、ものすごくにぎわってて、楽しかったからまあいいか。
1.jpg

ゆるキャラもたくさん来たよ。
2.jpg
3.jpg4.jpg

山形名物のいも煮とか、おでんとか、豚まんとか、地酒とか、無料でふるまわれてて驚いた。一応、募金箱が置いてあってチャリティなので、ぼくたちももらうたびにチャリン。いも煮はすごい行列で20~30分並んだけど、その甲斐あってとてもうまかった。
8.jpg
9.jpg
10.jpg

他、協賛企業なのかな、同じくチャリティで、チキンラーメンとか、コーヒーとか。言ってみればサンプリングなんだけど、たくさん出ててうれしい。うちの3歳児がはじめてチキンラーメン食べたんだけど、おいしい、おいしい、といっぱい食べた。
11.jpg
12.jpg

イチョウの落ち葉、紅葉。秋が終わって冬になるね。
5.jpg
6.jpg
7.jpg

むふー、楽しかったな。毎年やってるなら、また行かなきゃ。このへんに住んでる楽しみが増えた。

まつりで3歳児仲間にたくさん会えたので、隣の公園で遊びたおして夕方まですごしましたとさ。
IMG_6640.JPG

花笠 山形花笠 (花笠音頭 花笠まつり) 民踊 はな笠 笠 踊り 
花笠 山形花笠 (花笠音頭 花笠まつり) 民踊 はな笠 笠 踊り 

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供水族館散歩杉並区FC東京長崎
V・ファーレン長崎うどん電車吉祥寺

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント