J1開幕! 清水エスパルス×FC東京 逆転するための交代策できっちり逆転勝利

わくわくどきどき、Jリーグ開幕! 俺たちのFC東京はアウェイから。今シーズンも引き続きDAZNにお世話になるぞ。順調な滑り出しのACLはDAZNじゃ観られないので、新システム新メンバーで臨む長谷川健太監督体制3年目の試合を早く観たかった。


前半はほぼ相手ペースでシュート2本しか打てず、後半立ち上がりに失点、さらにピンチも続いて、残り20分くらいまでは激しく劣勢。でも1点取って流れがガラッと変わったな。ディエゴのフリックからレアンドロが抜け出してPKゲット。去年までだとなかなかない形。
その前の交代策、タマアダイウトン高萩アルトゥールシルバがハマった感じか。田川がスタメンでアダイウトンがベンチって選択も意外だったんだけど、てっきり田川下げると思ったら残して、あっさり3トップを解除。人数の並びとしては去年までの4-4-2になったんだけど、人選的には4トップな感じで、全然違う。リードされた状況で逆転するために攻撃に寄せる、去年まではコマ不足でできてなかった交代策。うれしいなぁ。スーパーサブとかいなかったもんね。

清水も終盤ばててた感じだったな。マリノスのポステコグルー監督の右腕を長年務めてきたクラモフスキー監督はやっぱりマリノス風味のハイライン、ハイプレスをやってきて手を焼いた結果の残り20分くらいまでだったんだけど、まだまだ完成度が低いうちは終盤にぼろが出るのを見越していたかのような長谷川健太采配。

ルーキーの中村帆高は本職じゃない左サイドバックで急遽出場でJデビュー、危なっかしい場面もあったけどよくやりきった。もひとり、紺野和也は残り10分くらいだったけど存在感出せて、攻撃に寄せる交代を実現するコマの1人になれるね。安部柊斗はケガでベンチ外って話だけど、すでにACLで主力級の活躍しててちょっとお休みの意図もあったかも。レアンドロアダイウトンだけじゃなくて、ルーキー補強もきっちり戦力アップにつながってるな。

残り20分までのダメダメ感に課題は山積みで改善の余地はいくらでもあるし、それでもなんとかしちゃえる選手層なことも確認できたし、テンションあがるわぁ。

ん、試合後に岡崎マコが青赤サポーターにあいさつしに来たのがちらっと映ったけど、なんでスーツにネクタイだったのかな。吉本はいなかったのかな。択生はケガか。
そうそう、「ティーラシン」が「ヒガシ」に聞こえて、「えっ、ヒガシ出てるのっ?」ってなったうちの娘は、3歳-4歳シーズンもきっちり青赤サポーターとして成長中。

adidas(アディダス) サッカーボール 5号球 ツバサ ルシアーダ 手縫い JFA検定球 AF512LU 【2020年FIFA主要大会モデル】
adidas(アディダス) サッカーボール 5号球 ツバサ ルシアーダ 手縫い JFA検定球 AF512LU 【2020年FIFA主要大会モデル】

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供水族館散歩杉並区FC東京長崎
V・ファーレン長崎うどん電車吉祥寺

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント