名古屋市科学館でチームラボのデジタルアート(2020年2月の話)

2020年2月、名古屋に帰省したときの話。名古屋市科学館でやってた特別展「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」に行ってきたよ。なんて言うんだろう、デジタルアートでいいのかな、メディアアートって言葉もあったよな。映像とか使いつつインタラクティブに参加できる美術展。

映像流れてるすべりだいをすべって丸い玉のところ突っ込んだら花火が上がるとか、自分が塗ったぬりえがスキャンされて水槽を模した壁に投影されて水族館とか、なんかもういろいろ。3歳児にはややハードル高いかと思ったけど、そんなこと全然なくて、すっかり楽しんでた。もちろん大人も。
DSCF3643-2.jpg
DSCF3646.JPG
DSCF3653.JPG
DSCF3658.JPG
DSCF3669.JPG
DSCF3656.JPG
DSCF3663.JPG

そのスキャンしたぬりえが缶バッジになって買えるとか、もうわけがわからない楽しさだった。3歳児のやつ、そりゃ買うさ。しかも、親バカ補正込みながら、まあまあいい出来栄えだよこれ。
IMG_7634-2.jpg
ついでに常設展示もちょいちょい見てきて楽しかったけど、いっぱいあって見きれず。昼ごはん食べに行かないといけなかったしね。
時間さえあればまだまだいくらでもいられたな。おかしいな、自分が子供の頃ってそこまで楽しかった記憶はないんだけど。プラネタリウムくらいしか印象にない。忘れちゃったのか、30年たって変わってるのか、むしろ大人が楽しい内容なのか。

そうそう、コインロッカーが元素記号だったよ。やっぱ大人向けか?
DSCF3644.JPG

人類を前に進めたい チームラボと境界のない世界 - 猪子寿之, 宇野常寛
人類を前に進めたい チームラボと境界のない世界 - 猪子寿之, 宇野常寛

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区FC東京V・ファーレン長崎
長崎うどん電車飛行機パン銀座

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント