我が家にもひな人形がやってきた

うちの娘、4歳の春、ひなまつり。ついに我が家にもひな人形がやってきた。 多分、生まれて最初の節句に買うのがならわしなんだろうけど、置く場所がないからと後回しにしてて、去年引越ししたけどちょうど3月だったからまだで、今年。西武池袋で注文して、届けてもらったよ。まあ、じいちゃんばあちゃんに買ってもらったんだけど。 吉徳大光。顔がいのちの吉徳~♪ってCMのアレか。男雛と女雛だけ…

続きを読む

J2開幕! V・ファーレン長崎×ツエーゲン金沢:きっちり勝利で優勝候補筆頭のシーズンを期待させてくれる

Jリーグ開幕。J2は日曜かと思ったらV・ファーレン長崎の開幕戦は土曜日。FC東京の試合と時間も同じだったので、夜にDAZNで見逃し配信。あいかわらずテレビの場合だけ当日夜だと見逃し配信が準備中ってなっちゃうんだよな。パソコンやスマホだと観られるのに。 V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 徳永悠平の引退も含めて何人かの移籍はあったものの主力がほぼ残り、なんなら期限付き移籍だったカイ…

続きを読む

J1開幕! 浦和レッズ×FC東京:良くなかったけどどうにかドローでこれからどう上げていくかしら

Jリーグ開幕。でも、俺たちのFC東京は、2020シーズンの試合を1月4日までやってたから、いよいよ感もあるけど、もう開幕かって感じが強いな。あれからたったの約8週間か。そして今シーズンもスタジアム観戦はままならず、DAZNが活躍。4歳児とともに、テレビの前で旗振ったりなんかして。 J1が20クラブになって試合数が増えたんだよね。ルヴァンカップが普通にあるから、週2でどんどん試合がやってくるあの…

続きを読む

パソコンのキーボード持ち運びにFC東京のビッグショルダーバッグ

在宅勤務が続いていて、ときどき会社に行くときは会社から持ち帰ってたキーボードを持っていく。そんな大きさのバッグとして麻布十番で買ったFC東京のフラッグバッグを使っていたんだけど、ファスナーがないのが課題だった。 そしたらこのまえ家の中でいいのを見つけた。FC東京の2020クラブサポートメンバーの特典でもらった「ビッグショルダーバッグ」。未開封の状態で発掘されて、じゃじゃーん、キーボードが余裕で…

続きを読む

ひさしぶりのスターバックスで春を感じる

ひさしぶりにスターバックスに行って、これまたひさしぶりにスターバックスラテを飲んでみた。近頃は軽いコーヒーを好んでいたので、エスプレッソが胃に重かったな。やっぱカフェミストにしておけばよかった。でもすっかり春なカップでうきうきするな。 一緒に行った4歳児には、キッズアップルジュースと、お水。お水は途中で奥さんがもらってきてくれたんだけど、なにこれアイスコーヒー入れるカップとストローじゃないの。…

続きを読む

永福町のふくにわで春を感じる

2月20日の土曜日。FUJI XEROX SUPER CUP 2021の日だったけど、応援してるクラブが出てないと興味がわかないね。 俺たちのFC東京サポーターはユニフォームやらSOCIOカードやらクラブサポートメンバーカードやらが届き始めてわくわくを増し、ぼくの2nd応援クラブV・ファーレン長崎サポーターはヴィヴィくんのマスコット総選挙1位返り咲きに狂喜乱舞した、そんな日。 そしてやた…

続きを読む

2月22日ニャンニャンニャンの日

2月22日、ニャンニャンニャンの日。 なんとなく最近、猫の話が多めだった。どれもこれも生き物としての猫じゃなくてデザイン的な猫だけど。 テーマ:猫 の最近の記事 (2021年02月20日)天然温泉東京健康ランドまねきの湯に行ってみたらなかなか良かった (2021年02月18日)世田谷線の「幸福の招き猫電車」に乗ってきた (2021年02月17日)ねこねこ食パンのプレーンとピンクのヒ…

続きを読む

「#青赤追い風フォト」でもらった「コダレンジャーグッズ特別3点セット」

FC東京応援フォトコンテスト「#青赤追い風フォト」で娘の写真で「地域宣伝隊コダレンジャー賞」を受賞して、届いた賞品「コダレンジャーグッズ特別3点セット」がこんな感じ。 ・手ぬぐい ・マグネット ・クリアファイル 4歳女子はコダレンジャーにはあんまり反応しなかったな。手ぬぐいはやたら使うから助かる。 それから小平駅周辺の案内図もついてきたよ。あんまり行ったことないんだけど、こういうの…

続きを読む

我が家の角煮まんまつりで4歳児はキャラクターまつり

我が家でときどき開催される角煮まんまつり。岩崎本舗さんのやつね。 そんな角煮まんまつりの最中、ふと、4歳児のお皿がこんなことになっていた。キャラクターまつり。 リラックマのお皿に角煮まんじゅうちゃん、アンパンマンのお皿にすみっコぐらしのウインナー、ディズニープリンセスのお椀にすみっコぐらしのかまぼこ入りスープ。 小さい子供の暮らしってこんな感じになるんだな。 以降、角煮まんま…

続きを読む

ハッピーセット朝マック3個×2回でラブパトリーナのおもちゃ6種類コンプリート失敗

マクドナルドのハッピーセットで、うちの娘がだいすきな「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」。 4歳児の物欲を満たすため、家族で朝マック行ったときにいつもやる、ハッピーセットを家族3人で3個注文することでおもちゃ3種類コンプリートする作戦を発動。そしたら、あらら、第1弾でまさかの3種類割れず。「ラブピョコシェイク」「ラブパトシャッフルのマラカス」「ラブパトスカイリィのカスタネット」の3種類のはず…

続きを読む

朝マックでマックグリドルとかヨーグルトとか

朝マックでマックグリドル。甘めのパンケーキでサンドしてるやつ。たまに食べるとうまいよね。 あとハッピーセットのサイドメニューが、ハッシュポテト1択だったのが、えだまめコーン、ヨーグルト、サイドサラダ、ハッシュポテトの4択になって、朝から揚げ物苦手な奥さんはヨーグルト。 家族で休日に朝マックは、まあまあの頻度で実施中。 関連記事 (2007年06月02日)「マックグリドル」…

続きを読む

ドキドキドライブ★カーナビの地図を更新しなきゃか

江戸川区のまねきの湯に行ったとき、うちからばびゅんと首都高。近頃は山手トンネルと湾岸線くらいしか使ってなかったので、ザ・首都高って感じのC1都心環状線をくねくね行くの下手になってたな。 そして小松川出口まで行ったんだけど、カーナビは右側出口を案内するも、実際は左側。こりゃいかんな。 カーナビの地図、かれこれ10年近く前に更新したっきりだから、さすがにいろいろ変わってるんだよな。高速道路だ…

続きを読む

天然温泉東京健康ランドまねきの湯に行ってみたらなかなか良かった

天然温泉 東京健康ランド まねきの湯に行ってきた。この名前とビジュアルは、カラオケまねきねこの系列ってことね。中にカラオケもある。 江戸川区船堀って普通に住宅街だと思うんだけど、温泉出るんだな。しかも都内でよくある黒湯でも塩湯でもないぞ。 露天風呂、高濃度炭酸泉、不感温泉、サウナ、電気風呂と、だいたい欲しいものは揃ってる。イイネ、イイネ。 お風呂以外も、休憩スペースはゆったり広…

続きを読む

世田谷線の「幸福の招き猫電車」に乗ってきた

このまえ見かけた世田谷線の「幸福の招き猫電車」に、今度は乗りに行ってきた。4歳児連れて、下高井戸駅。1本見送ったら、招き猫電車が来た。 うおう、車内も猫じゃん。床には足跡、吊り革は招き猫。こりゃ楽しい。 いつもの公園までは1駅だけだったけど、娘も楽しんでた。 そして帰りもうまいこと招き猫電車。招き猫電車用の時刻表があることにあとで気がついたんだけど、1時間に1〜2本なの…

続きを読む

「GODIVA ビーフカレーパン」ちょっと何言ってるかわからない

ちょっとまえに奥さんがローソンで買ってきたパン。「GODIVA ビーフカレーパン」。ん、ちょっと何言ってるかわからない。 「牛挽肉を使ったビーフカレーに、ゴディバ監修のもと本商品に最適なチョコレートを選定し使用しております。」やっぱりちょっと何言ってるかわからない。 食べてみると、たしかにカレーパンの味で、チョコの風味で甘いのかと思いきや、苦味が来るね。あー、カレーの味と苦味…

続きを読む

ねこねこ食パンのプレーンとピンクのヒョウをいただいた

お友達からの贈り物で、ねこねこ食パンをいただいた。冷凍のクール便で届いたよ! プレーンと、公式オンラインストア限定という「ピンクのヒョウ」だって。イチゴ風味。かわいい「ねこねこハウス」もついてきた。 かわいいな。うれしいな。ありがとう。4歳児も喜んでもきゅもきゅ食べた。うちの娘、食パンは耳がすきなんだよね。ねこねこ食パンも耳の部分からかじる。 関連記事 (2021年…

続きを読む

くまのプーさん「おひさまマーケット」からの星乃珈琲店

1月に岩崎本舗さん目当てで行った西武池袋で、くまのプーさんのグッズを販売する期間限定の「おひさまマーケット」がやってた。うちの4歳児、くまのプーさんすきなんだよね。 で、ガチャをやってみたら期待通りにプーさんが出た。指にはめられるフィギュア。ぼくがクリストファーロビンが出るかもしれないよって前振りしてからのプーさんだったから喜んでたな。 帰りに星乃珈琲店に立ち寄って、スフレパンケ…

続きを読む

西武池袋でトラムカフェ

4歳の娘のひな人形を買いに行った西武池袋。1月に岩崎本舗さん目当てで行ったときに下見して、1カ月後に再訪して注文って流れ。もうすぐ届くかな。 そんな西武池袋で、ふらっと休憩したのがトラムカフェ。古き良き、デパートの中の喫茶店。落ち着くわぁ。前にも行ったことあるよなと思ったら6年前だった。電車の感じね。トラム、トラム。 4歳児のためにバニラアイス注文したらまあまあいいお値段だったけど、でか…

続きを読む

西武池袋の「食と緑の空中庭園」で食事とお花

2月の最初の土曜日。昼間は暖かかった。4歳の娘にようやくひな人形を買うってんで西武池袋。白雪姫着てご機嫌な娘と一緒にひな人形選んで、届くのは2週間後。お昼ごはんは屋上にある「食と緑の空中庭園」だよ。 小さなお店がたくさん並んでて、そのへんのテーブルで食べられる。小春日和にあったかメニュー、うどん、おでん、フォー、シシリアンライス。 空中庭園はお花がキレイ。ハートをかた…

続きを読む

4歳の娘からおとうさんにバレンタインデー

うちの娘、いま4歳。ついにこの日がやってきた。手作りチョコでおとうさんにバレンタインデー。おかあさんにお手伝いしてもらいながら、チョコレート作ってくれたよ。 簡単なキットが売ってるんだね。湯せんでチョコレート溶かして、型に流して、棒を添えて、冷蔵庫で冷やして、チョコペンでお絵描き。1つずつビニールに入れて、できあがり。後半はおとうさんもお手伝いしちゃった。 「ハッピーバレ…

続きを読む

ねこねこ食パンからのねこねこダックワーズ

「ねこねこダックワーズ」だって。 このまえ買ったねこねこ食パンのところが出してる、なんていうの、スピンオフ? 違うか。周辺商品。普通にそのへんのスーパーに売ってた。むふ、かわいい。そしてうまい。 ニャンコーヒーとともに。 関連記事 (2021年02月14日)カルディで「ニャンコーヒー」 (2021年01月17日)ねこねこ食パン!ねこねこ食パン♪ ねこねこ食パン LUN…

続きを読む

カルディで「ニャンコーヒー」

カルディで買ったコーヒー。「ニャンコーヒー」だって。1杯ずつドリップ。 見た目が何種類かあるけど、全部同じ味。「プーアル茶のようなエキゾチックな風味と、グレープや黒糖の甘みを感じる中煎りのブレンドコーヒーです。」って、よくわからん説明だけど、まあ、普通にうまかった。ネーミングと見た目のかわいさだけで買ったので、十分満足。 あ、ゲイシャなど入ってた福袋のやつまだ飲んでなかった。 …

続きを読む

スマホの充電「1%」

寒いときってスマホの充電減るの早いよね。 このまえふと気づいたら「1%」になってた。でも電源つないだ瞬間に「32%」になった。なんなんだろうな、これ。 寒いせいとかじゃなくてぼくのiPhoneがおかしいのかな。 [USB急速充電器+USB Type Cケーブル1.8M*1本、0.9M*1本 ローズゴールド] Viviber ACアダプター タイプCケーブル アンドロイドスマホ充…

続きを読む

「でんしゃでゴー!!キッズ」(「電車でGO!」シリーズの子供版)

島忠ホームズ仙川店のゲームコーナーで4歳児と遊ぶ。すきなの1個だよと言って娘が選んだのは、「でんしゃでゴー!!キッズ」。「電車でGO!」シリーズの子供版で、いろいろ簡単になってるらしい。へぇ。そんなのあるんだ。 山手線の恵比寿あたりの景色をがたんごとん。警笛を鳴らせ、ワイパー動かせ、とかボタン操作して、最後の停車はマスコンぐいーっ。「電車でGO!」みたいなきめ細かい操作は求められなくて、で…

続きを読む

パソコンのキーボード持ち運びに麻布十番で買ったFC東京のフラッグバッグ

長いこと在宅勤務が続いてて、会社に行くのは週に1回あるかないかくらい。なので、パソコンだけじゃなくて会社で使ってるキーボードやらマウスやらも自宅に持ち帰ってる。 キーボードは普通のやつなので、持ち運ぶにはややでかいんだよね。そこで活躍、麻布十番で買ったFC東京のフラッグバッグ。キーボードがぴったり入るよ。 2年前に買ったやつなんだけど、まさかこんな役立ち方をするとは。 ファスナーと…

続きを読む

カルディでバッグに入った「コーヒー福袋豪華セット」

1月上旬の話。カルディで「コーヒー福袋豪華セット」を買った。挽いてあるコーヒー豆200グラムが3袋入って3600円。「豪華セット」というだけあって、まあまあいい値段。 3つのコーヒーの種類は、こんな感じ。 ・ゲイシャエチオピア ・モカマタリ ・ブルーマウンテンブレンド どれもこれもうまそうだ。今飲んでるマイルドカルディがそろそろなくなるから、さて、どれから行こうかな。ゲイシャかな。…

続きを読む

フィンランドのブランド「KARHU」のスニーカーをついに入手

スニーカー新調。前から気になってたフィンランドのブランド「KARHU」をついに入手。売ってるお店をあんまり見かけないので、ブランドのサイトで取扱店舗を調べて吉祥寺のTHE NATURAL SHOE STOREに行ったら、いい品揃えだった。そして3割引きになっててラッキー。 オンライン通販で売ってるのはちょいちょいあるんだけど、くつはどうしても試着してから買いたい。 はじめてだから白とか青…

続きを読む

4歳児にスニーカー新調:DC SHOES

4歳児にスニーカー新調。どんどん足が大きくなるから、そんなにお金かけない作戦が基本。吉祥寺のシュープラザにアウトレットコーナーを見つけて、サイズが合えばお買い得、みたいなあれ。奥さんがなんとなく手に取って、試着させてみてしっくりきたのでこれで。DC SHOES。 ロゴが大胆だなぁ。DC SHOESって、スケーターっつかストリートっつうか、悪そうなやつはだいたい友達みたいな、いかつい…

続きを読む

マクドナルド「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」

マクドナルドで期間限定の「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」。まあ、はい、普通にうまかった。千切りキャベツがはみ出しすぎなこと以外は問題ない。 問題はそのプロモーション。「タツタ」のロゴを「タッチ」に寄せて、上杉兄弟と浅倉南。「チキンタツタ」と「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」を並べて、「迷うって、青春だ。」って、なんかこう、刺さってこなかったな。ロゴはよせたものの読んでみる…

続きを読む

バーガーキングの「スパイシー厄除けワッパー」食べたらはんぱなく辛かった

1月上旬の話。バーガーキングで年末年始限定メニューだった「スパイシー厄除けワッパー」。辛いの苦手なぼくだけど、怖いもの見たさで食べたら、はんぱなく辛かった。辛かった。「からい」と「つらい」は同じ文字。寒い時期なのに額に汗して食べた。そしておまけについてきた「厄除けミント」に救われた。 あとで調べてみたら。 「京都 祇園味幸(ぎおん あじこう)」の“日本一辛い黄金一味”を使用した激…

続きを読む

ロイヤルホストで「おこさまラーメン フライドポテトつき」

12月の話だけど、ひさしぶりにロイヤルホスト。 何を隠そう、うちの娘のファミレスデビューはロイヤルホストだったんだよね。0歳のとき、市販の離乳食を出してくれるのを知って行って、モリモリ食べたのがなつかしい。その後、1~2歳の頃はうどんがなくて敬遠してたけど、もう4歳でいろいろ食べられるもんね。 そしてうどんはないけどラーメンはあるのがロイヤルホスト。最近娘がラーメンだいすきなんだよな。「…

続きを読む

倉式珈琲店にはじめて行って三鷹通りが喫茶店激戦区

喫茶店開拓。ちょっと前に開拓した三鷹の青葉珈琲店から数百メートル先にある、倉式珈琲店。おや、住所的には調布市深大寺東町なのか。でも店名は三鷹東八店。 おお、コーヒーがサイフォンで出てきた。自分でカップに注ぐの楽しい。おや、全部入らないよ。コーヒーカップ約1.5杯分だって。いいね、いいね。「倉式ブレンド」はぼくの好みよりは苦味が強めだったかな。今度行くときはやや軽めという「ソフトブレンド」に…

続きを読む

「刀剣乱舞」のお酒:ファミリーマート限定

「刀剣乱舞」のお酒。ファミリーマート限定だって。  本丸時間 月のかけら -檸檬-  三日月宗近をイメージした青色酎ハイ  本丸時間 鶴のほまれ -白桃-  鶴丸国永をイメージした白色酎ハイ 「刀剣乱舞」は、うちの奥さんがハマってるオンラインゲーム。いろいろあるなぁ。 関連記事 (2016年02月14日)「刀剣乱舞」と宇治園のコラボでソフトクリームと生チョコ …

続きを読む

最近の買い物:岩崎本舗・いもくり佐太郎・岩崎本舗・V・ファーレン長崎

というわけで最近ぼくんちに届いた通信販売の宅配便。 ・岩崎本舗(角煮まんと長崎肉まんセットの無料試食) ・いもくり佐太郎(福島エール便!) ・岩崎本舗(角煮まん10個買うと5個ついてくる) ・V・ファーレン長崎(徳永悠平引退メモリアルTシャツ) 長崎、福島、長崎、長崎、か。運送屋さんもほんとにありがとう。 関連記事 (2021年02月03日)福島銘菓いもくり佐太…

続きを読む

福島銘菓いもくり佐太郎さんのところの「福島エール便!」

麻布十番のたぬき煎餅さんのグッジョブにより主にFC東京サポーター界隈でバズった福島銘菓いもくり佐太郎さんのところで注文した、「福島エール便!」がこのまえ届いたよ。  ・会津こしひかり(2キロ)  ・ラヂウム玉子(10個)  ・とうちゃん漬け  ・いかにんじん  ・いもくり佐太郎(5個入)  ・佐太郎のほっぺ(5個入) これで5,670円はお値打ちな気がする。税込み、送料込…

続きを読む

我が家で岩崎本舗さんの角煮まんじゅうまつり

池袋の物産展でヴィヴィくんタオマフ巻いて岩崎本舗さんの角煮まんじゅうを買った話の続きっつうかなんつうか。 物産展での買い物に対してお礼状が届く いや、そんな。丁寧にわざわざありがとう。 「長崎角煮まんじゅう1個・3代目長崎肉まん1個」セットの無料試食 物産展で勧められたアプリ入れといてよかった。送料もとらずにわざわざ送ってく…

続きを読む

吉祥寺でぱるけコーヒー

吉祥寺でぱるけコーヒー。 ゲイシャコーヒーは高いから、ぼくはブレントコーヒー、奥さんはミルクブレンド。 4歳児はふわふわミルクをすくって食べるのがすき。 関連記事 (2020年06月06日)井の頭公園近くのゲイシャコーヒー専門店・ぱるけコーヒー (2020年08月16日)吉祥寺のぱるけコーヒーでゲイシャコーヒーがうまい (2020年10月25日)ぱるけコーヒーの1…

続きを読む

FC東京応援フォトコンテスト「#青赤追い風フォト」で「地域宣伝隊コダレンジャー賞」を受賞したぜ!

2020年12月26日~2021年1月15日で開催されていた、FC東京応援フォトコンテスト「#青赤追い風フォト」で、なんとぼくの投稿した写真が、「地域宣伝隊コダレンジャー賞」を受賞した! いわゆる末等?末賞?ってやつだと思うけど、それでも「受賞」だもんね。うれしい。まあ、ただのハッシュタグつけて写真投稿まつりくらいの感覚で、コンテストなことをすっかり忘れていたのが正直なところだけれど。 🔵…

続きを読む

最近の記事

過去ログ