広島市内をぶらり1 プロペラ機で広島西飛行場

1泊2日の出張で鹿児島→広島でした。鹿児島で仕事して、泊まって、翌早朝の飛行機で広島入り。日本エアコミューターの36人乗りプロペラ機です。ちっちゃーい。ステキ。そして、広島空港ではなく、広島西飛行場に着くんです。ジャンボジェット機では使われない、小さい飛行場。んー、これは滅多にない体験だぞ。

ほら、ちっちゃいでしょ、飛行機。
日本エアコミューター
日本エアコミューター

日本エアコミューターシートの配置としては、1人・通路・2人です。朝一番、7時50分発の便ということもあって、乗客は10人ほど。席を選ぶときに通路側って指定したけど、1人席だったから通路側かつ窓側。
乗客みんな後ろ側に集められてたのはそういうバランスがちょうどいいってことなのかな。きれいな客室乗務員のおねえさんが1人ぽつんと前に座って、テイクオフ。

プロペラのぶーんって音がずーっと聞こえててうるさい。でもシートに音楽聴くやつついてなくて、おねえさんがくれた新聞を読みふける。おねえさんひまそうだったな。ドリンクサービスとかも特になく、新聞と毛布とあめを配ってお仕事終わり。

低いところを飛ぶのか、けっこう長い時間地面が見えていた気がする。で、約1時間かけて広島西飛行場に到着。たしかに小さいな。タンタンタンと飛行機から直接地面に降りて、あっちの到着口に行ってくださいと。なんか楽しいな。

ロビーもこれまた小さい。あれだ、こだましか止まらない新幹線の駅みたい。東広島駅とか。
で、事前に時刻表調べてて、飛行機到着時刻の15分後くらいのバスに乗ろうとしてたのに、すぐ目の前にバスがいて、1本早いの乗れちゃった。30分ほどで広島市内中心部に到着。広島空港の高速バスで50分くらいかかるのと比べると断然便利。いいね、広島西飛行場

<広島市内をぶらり・目次>
1 プロペラ機で広島西飛行場
2 お好み焼きで腹ごしらえ
3 広島市民球場・原爆ドーム・平和記念公園
4 広島城にのぼっちゃえ
5 もみじまんじゅう&杓子せんべい
アルバム「広島市内をぶらり」

トラックバック・ピープル「飛行機」 ◆にほんブログ村「広島」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 音楽 お菓子 テレビ ダイエット 飲み物 舞台

"広島市内をぶらり1 プロペラ機で広島西飛行場" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント