「海のエジプト展」行ってきた

海のエジプト展この夏気になる展覧会の1つ、海のエジプト展に行ってきたよ。夏休みだし、「開国博Y150」と同時にやってるから混んでるかなと思ったけど、混雑は思ったほどじゃなくてまあまあ。パシフィコ横浜

海のエジプト展メインの呼び物なでかい石像はやっぱり圧巻。ハピ神像ファラオ像王妃像の3体。5mもあるんだって。2000年以上も海に沈んでたのに損傷もたいしたことないってのがすごい。まあいくつかの破片にばらばらになっちゃてたのをパズルのように組み合わせたそうだけど。

そのパズルをできるのがすごいよね。中には、もともと1つのものの破片たちが何百年も間を置いて発見されたこともあるとか。そうやって組み上がった祠堂があって、壁に刻まれた文字もくっきりしてて、なにやら荘厳な雰囲気。

まあでもパズルができあがってるもののほうが少なくて、石像なんかだと顔だけとか足だけとかがほとんど。スフィンクスはだいたい顔がないしね。
それでいて残っているものは、目鼻とか指やら爪やらの彫りがくっきり残ってたりもするから不思議。

海底に沈んでる様子を撮影した映像も流れてたけど、そこを普通に魚が泳いでいる姿がなんともステキ。人造と自然との対比、いや融合か。2000年以上前の人の家が今は魚の家になってるってことでしょ。
あれだね、遺跡たちを海の中に残しておけて、見る人はスキューバダイビングして見るとかの美術館にできたらすごいね。

海のエジプト展


トラックバック・ピープル「ミュージアム・ピープル」 ◆にほんブログ村「エジプト」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →舞台 → →散歩 →ドライブ →音楽 →麻生久美子

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

"「海のエジプト展」行ってきた"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: