三鷹の森ジブリ美術館もうれつおもしろかった

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたよ。前から行きたかったんだよね。うっしっし。

三鷹の森ジブリ美術館
てくてく近づくと、建物の上に大きな人影。おお!ロボット兵じゃないか!ということはあの上はラピュタ!? なーんつっていきなりテンション上げてくれるわぁ。
三鷹の森ジブリ美術館そして受付にはトトロ。でもトトロはそこにいるだけでなにもしてくれないので、ほんとの受付は別。おねえさんがチケットもぎってくれた。

館内は、主にアニメーション製作に関する展示。アニメーションの原型ゾートロープがまわってたり、原画をパラパラめくる体験ができたり。企画展は「崖の上のポニョ展 ―エンピツで映画をつくる―」だったけど、ポニョの映画見てないから話半分に流し見。ふかふかのねこバスで遊べるところがあったけど、子供だけっぽかった。

そして不意に外に出られて、らせん階段をぐるぐるのぼると、いたっ!ロボット兵! 映画のあの雰囲気そのままにたたずんでる。等身大なのかなこれ。まわりが草木って演出もステキ。じーん。
三鷹の森ジブリ美術館三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館

それから15分くらいの短編映画も見られたよ。「めいとこねこバス」。となりのトトロにこんなサイドストーリーが作られてるのね。おもしろかった。ねこ電車もねこ飛行機もいるのか。

あとクリスマスツリーもキラキラ輝いてた。いいわぁ。
三鷹の森ジブリ美術館三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館ふー、たまんないね、ここ。また来よう。ちなみに駐車場はないので近所のコインパーキング。

はい、おみやげ。つれにはトトロの指輪、ぼくにはロボット兵のカード立て。
三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOK 2009-2010―迷子になろうよ、いっしょに。 (ロマンアルバム)三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOK 2009-2010―迷子になろうよ、いっしょに。 (ロマンアルバム)

by G-Tools
となりのトトロ ネコバスのおうち Mとなりのトトロ ネコバスのおうち M

by G-Tools

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →飲み物 →神社仏閣 →舞台 →クリスマス →散歩 →

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

"三鷹の森ジブリ美術館もうれつおもしろかった"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: