「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」おもしろかった

画像ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~に行ってきたよ。上野の森美術館。このまえ行こうと思ったら整理券もらうのに並びすぎてて、後に大雪になる雨の中で待っているのに心が折れて断念、有給休暇の金曜日に順延したの。閉幕2日前に駆け込み。
お友達のきぃちゃんも平日当日券で参加。ぼくたちは前に買った土日祝当日券。

画像画像
画像画像

いやー、すごい。おもしろい。きらびやかに細かい装飾が施された、珍しい埋葬品などの品々。平日に順延しても混んでたのと、入場料がお高めなのとがやや減点だけど、満足、満足。

去年の9月に「大英博物館 古代エジプト展」に行っていろいろ知ったところだったのもよかったな。カノポスとかスカラベとか、だいたい意味がわかるし、あんときのあれだって思えてちょっとうれしい。ていうかこの品々、3300年も前のものなんだよね。この手の展覧会でいつも思うんだけど、金ぴかなのとか彩色とか残ってるの、ほんとすごい。

今回のツタンカーメンの墓はほとんど盗掘なしの状態で発見できたってところも貴重なんだよね。そして他にもあるはずだとまだまだ発掘しているらしくて、この努力にも頭が下がる。

画像で、グッズたちがだいぶふざけてるのよね。入口の傍らにあった「ツルベカーメン」もだいぶふざけてるけどさ。

バウムクーヘンとかチーズケーキとかはふざけてなくてただ食べたかっただけなんだけど、あひるのツタンカーメンとか、ツタンカーメンメンってちょっと。まあ、買っちゃってるぼくもふざけてるんだけどね。他にもいろいろあったんだけど売り切れてるのが多くて残念。閉幕目前だもんね。
画像
画像
画像
画像画像

ツタンカーメン展 A5ダブルポケットクリアファイル ツタンカーメンの棺形カノポス容器ツタンカーメン展 A5ダブルポケットクリアファイル ツタンカーメンの棺形カノポス容器

by G-Tools
ツタンカーメン展 A4クリアファイル ライオンの飾りのついた化粧容器ツタンカーメン展 A4クリアファイル ライオンの飾りのついた化粧容器

by G-Tools

トラックバック・ピープル「古代エジプト」
にほんブログ村「美術館、博物館、ミュージアム」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →FC東京 →音楽 → →アイスクリーム →喫茶店

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

"「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」おもしろかった"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: